電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前kuro-2さんが駐車違反に関しての質問をされていましたが、似ている様でちょっと違うケースなのでアドバイスお願いします。
1年ほど前から斜め前のご家族の知人が遊びに来ているのですが、ここ最近は毎日来ています(わざわざ県外から)。その家の車庫には自家用車が入っており、前には軽が止まっています。
来るのは構わないのですが、私の家の前の公園のフェンス添いに車を止めるのです。止めていても車が一台通れる位は空いているのですが、お隣の方はワゴン車に乗ってらっしゃり、車庫に入れる際に入れ難いと2ヶ月ほど前に一度、直接注意をしに行ったそうで、その時は平謝りだったそうなのですが、今になっても止めています。しかも晩遅くに帰る時 マフラーを触っている車なので音がうるさいのです。更に家の前で見送れば良いものを、車をわざわざ道の真中に出して、車中で30分以上篭っている状態(この前あまりにウルサイので覗いたらやらしい事をしてました…)あまりに耳障りなので警察に通報して注意してもらいましたが直らず、再度呼んだらちょっと堪えたのか 晩の9:30までは別の場所に止めておき、それ以降にまた公園の前に止めると言う始末です。音がウルサイと注意してもらったのに全然聞く耳持ってません。何か良い対処法があれば教えてくださいませんか。お願いします。

A 回答 (3件)

消音器に改造を加えているのでしたら、道路交通法第71条の2の規定により、運行に供することができませんので、駐車違反を連絡するときにそのことも伝えたらいいかと思います。

参考URL:http://www.takaragaike.co.jp/doukou/s0404.htm
    • 0
この回答へのお礼

本当に参考になりました。このURLは最近の非常識な人達への対応でも今後とも活用出来そうです。ありがとうございました。

これは、参考になるかどうか分かりませんが、テレビで面白い解決方法を見ましたので、書きます。

人は、注意されるとかえって反発しますよね。だから注意しても逆効果の場合もあります。だからこんな張り紙を出したらどうですか?「この車差し上げます。自由に持っていってください。」と・・・  
私の友人はこのやりかたで、迷惑駐車や迷惑な自転車の駐車がなくなったといtっていました。
ただ、張り紙は、きちんとした方法で張ること車に直接、張らない方がいいと思います。
警察に言っても時間がかかりいやなら試してみてはいかがですが?
人の心理的にはこちらが効果があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
そうですね!それは面白いかも。でも、、、貼紙はどこに貼るのが良いのでしょうか。
駐車禁止の看板よりも若干ズラして止めているのですが・・・

僕の勤めている会社の回りも結構路上駐車が多い地域でしたが、最近は少し減ってきました。

それと言うのも、近所の有名なオバチャンが居て、窓から監視してるんじゃないか?って位の勢いで警察に通報するからです。要するに警察って言うのは通報を受けてしまうと出動しなければならない訳で、こんな電話を毎日何度も受けると、仕方なく重点監視地域に設定されます。もし、近所の皆さんが迷惑だと言えるのなら、順番に通報するのは如何でしょうか?何人もの被害者(通報者)が居れば、警察も一度は検挙という形で御灸をすえることに成りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見どうもありがとうございました。
やはり徹底的に止めてもらうには ご近所の協力も必要なんですね。
みなさんにご協力頂き、良い方向へ向かわせたいと思います。