プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の、大河ドラマ、新撰組の最終回は、近藤勇が、斬首されるシーンで終了しています。しかし、新撰組は、土方歳三が函館で、戦死するまで、存続しています。近藤勇の生涯を描いた作品ではないのに、なぜ、五稜郭まで、ドラマが、進まなかったのでしょうか、また、ドラマに、出てきた、捨て助は、実在の人物でしょうか

A 回答 (3件)

史実を忠実にたどるのが目的ではなく、勇と歳三の絆を描くのも目的のひとつだったととらえています。


ゆえに勇の最期の言葉が「とし・・・・・」だったのではないでしょうか。

勇が死んだ後の新撰組は、新撰組ではあるけれど、脚本家(三谷)の意図は、新撰組の歴史を描くことではなかったと私は思います。

捨助は架空だと三谷氏が言っていました。
でも、実在してもおかしくない、いてほしいという味のある登場人物でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男同士の友情を描くというのも、確かにいいですね、このような時代劇も、現代に通じるものがあるのでしょうか、でも、やはり、新撰組の歴史を描いてほしかったと思います

お礼日時:2005/02/26 19:42

私もその後の土方に興味があるので肩透かしを食らった気もします。

でも,勇の死後,斉藤,永倉,土方は別の行動をとって行くので,新撰組という若者群像としては成り立たないのだな・・・と納得しました。
捨助は,実在した人物と名前が似すぎてる点が気がかりですが,彼は近藤勇に惚れてしまった三谷幸喜本人だと思います。そして,捨助がいろんな場面に突入していくことで,ドラマをいろいろな角度から見れるように仕組まれていたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別々の行動をとる、人たちをもっと描いてほしかったと思います

お礼日時:2005/02/26 19:31

 大河ドラマの「新選組!」は、近藤勇が主人公であったので、彼が斬首されるまでしか放送しなかったのではないでしょうか。


 また、滝本捨助は実在しませんが、モデルがいます。それは、松本捨助という人です。でもドラマでは、かなり松本捨助とかけ離れた人物になっていました(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、近藤勇が主人公ということですか、ドラマの、題名と内容が違うような気もします

お礼日時:2005/02/26 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!