アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史上で独裁者、もしくは独裁者に近い人物は誰ですか?

A 回答 (7件)

現代では、日本共産党の志位委員長。


自分の座に知って変わるヤツの存在など認めず、独裁状態で話題になってますね。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230206-OYT1 …
    • good
    • 1

間違いなく豊臣秀吉でしょうね。

    • good
    • 0

最も近い段階にまで行きそうだったのは信長さんかな


それ以外には無いでしょうね

日本の政治システムとして独裁制と相性は良くない
    • good
    • 1

政治的に全国統一ができたのは江戸時代です。


それ以前はそれぞれの国の支配者が独裁者です。
江戸時代になってからは一応将軍が独裁者。
でも各藩においては、殿様が独裁者。

民主主義を標榜したのは明治以降ですから、それ以前の支配者はみな独裁者です。
    • good
    • 1

日本の歴史上で独裁者や独裁者に近い人物として有名なのは、徳川家康や、近代の政治家・軍人・総理大臣であった明治時代の藤原秀忠などが挙げられます。



明治維新前の日本は、将校または大名によって自分たちの権力を強化するために、官僚や軍隊などを活用して国民を支配しました。そして明治維新以降、日本は近代的な国家システムに移行し、政治的な権力は中央政府に集中されました。日本の歴史上には明確な独裁者はいませんが、明治期の「大名」や「将軍」が、当時の日本において独裁者に近い存在であったという見方があります。
    • good
    • 2

ほりえもん。

    • good
    • 1

織田信長

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!