プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、この世に生まれた以上、後世も永く永く名と功績と痕跡などが遺っていくような人物
になりたいと思う方はいませんか。
またそのような人物になるために日ごろ、どんな行動をとっておられますか。
参考にしてみたいので、吾と思う方は漠然とでもいいですから教えてもらえますでしょうか。

まあ亡くなった後で下界を見ての確認は難題と思いますが。

A 回答 (6件)

歴史上の人物になりたいと思いますか


 ↑
ハーレムや大奥を持つような人物に
ならなりたいです。



皆様、この世に生まれた以上、後世も永く永く名と
功績と痕跡などが遺っていくような人物
になりたいと思う方はいませんか。
 ↑
若い頃はねえ、そういう夢がないでも
なかったんですが。
なにか虚しいです。

それに、ワタシは働くのが嫌いでしてね。
そもそも能力的に無理じゃないか。



またそのような人物になるために日ごろ、
どんな行動をとっておられますか。
参考にしてみたいので、吾と思う方は漠然とでもいいですから
教えてもらえますでしょうか。
 ↑
友人に、首相を出している名家の
人間がおりまして。
何とかして大物にならないと、という
プレッシャーがスゴかったです。
そいつの行動ですが。

常に人格者であれ、人の嫌がることを
進んでやれ、勉学を怠るな
人に秀でろ、尊敬されろ・・・
という感じで、かなり焦っていたように
感じました。



まあ亡くなった後で下界を見ての確認は難題と思いますが。
 ↑
そうなんですよ。
情けない、覇気がない、と言われそうですが
それを考えると、そこまで無理して
頑張る意味があるのか、と思ったりします。
    • good
    • 0

歴史上の人物を作るのは「本人」ではなくて「歴史」の方です。


本人が何をしようが、それを決めるのは『歴史」です。

なお、子供、孫を残せば、誰でも「歴史上の人物」になれます。「系図」に名前が残りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/14 22:54

功績と痕跡などが無くても、悪事で名を残せますね。


石川五右衛門、鼠小僧治郎吉、八百屋お七は放火で名を残してます。
家族や一族に大変な思いをさせるので、いかんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/14 16:16

ないですね、地位や名声でメシくえぬ、


例えば画家、ピカソやゴッホ
生きてるときは貧しくて
しんでから価値でても、
あいだみつをさんも、、

子孫は豊かだが、本人は貧乏

だって人間だもの

生きてるうちに、楽しみたいし、

人生は一回だけの片道切符


ああしておけば、あのとき、など


後悔するらしいです


歴史に名を残しても

子孫がね、あの世からみるだけ

勝海舟、龍馬や


ウォルトディズニー
スヌーピー作者などは

没後でも子孫に金が、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/14 16:16

思いません


 ....私は貝になりたい 深い深い海の底の貝のように....
目立たず邪魔せず幸せをかみしめながら過ごしたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/14 16:16

私は全くそう思いません生きてれば


勝手になるかもしれませんがそれに価値を見出だせない

歴史上の人物になるには政治家とか
企業家、等人の上に立つ必要があるかな
つまり野心家

それ以外だとテロリズム
反社会的行為を行い歴史に名を残すって手法もありますね
所謂無敵の人論法です

んで昨今では歴史に名を残そうと思えば
比較的簡単に残せます
国立国会図書館の人名サーチかければ
新聞に載った人ならヒットします
歴史=情報として名を残すって感じですね
AIが発達したら個人のSNSも
数百年先にも残るかもしれない

古代の文献で名前と業績だけ書かれてるケースで
後世の研究対象になるって場合も
歴史上の人物ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/14 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A