アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
半年ほど前movaからFOMAへ機種変更したのですが
買い換えてから一度もテレビ電話機能を利用したことはありません。
今年になってから、2日に1回のペースで
「非通知設定」fr「呼び出し時間0-2秒」の「テレビ電話」の着信があります。
ワン切りだと電話番号を表示していますが
テレビ電話の上電話番号を表示していないって
かけてくる相手の意図は何なのでしょうか?
ちなみに、私の友人からではないことだけは確かです。
同じ経験してらっしゃる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

FOMAでTV電話のワンギリ流行ってます。



業者は、TV電話のワンギリによって、その番号が、FOMAかどうかを確認している様です。

FOMA宛てでないとTV電話をかける事ができませんから。

そして、FOMAだと確認できれば、SMSにて、迷惑メールを送信する様です。
そのうち「FOMAだよね?」って変なSMSが入って来る様になりますよ。
まぁSMSは受信料も無料なので放っておけばよいですが。
対策は
・SMS(ショートメッセージサービス)を利用した迷惑メールについて
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/sms.html
をご覧下さい。

また、非通知電話が鬱陶しければ

・番号通知お願いサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/bangou.html
も利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、そうなんですか!
この頃SMSもよく来るんですよね~。
「FOMAだよね?楽しそうに写ってるけどいいの?」とか書いてあって
URLが書いてあるっていう。
その中には「A子だけど~」みたいにいかにもありそうな名前を騙ってるものもあったので
危なく騙されそうになりました^^;
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!