プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダ内の30000個あるファイルの特定のファ名が入ったファイルだけを削除したいのですが、

00000A.csv
00000B.csv
00000C.csv
00001A.csv
00001B.csv
00001C.csv
00002A.csv
00002B.csv
00002C.csv
......
.....
.....

11111A.csv
11111B.csv
11111C.csv
このようなファイルがフォルダないにあったとき
Aが入ったファイルだけを削除したいです。

調べたバッチファイル(下記)では拡張子での削除なのでできなく
特定の文字列もしくは同じデータサイズのファイル
を削除する方法はありませんか?

@echo off
rem ファイルの種類を入力
set /p ext="削除するファイルの拡張子を入力してください:"

rem 最終確認
choice /m 本当にフォルダ内のすべてのファイルを削除しますか
if not %errorlevel%==1 exit
rem すべてのフォルダ内のファイルを削除
for /r %%n in (*.%ext%) do (
del /q "%%n"
)
rem 自身のファイルを削除
del 複数フォルダ内特定ファイル一括削除.bat

質問者からの補足コメント

  • 無事できました。ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/03 02:49

A 回答 (4件)

うん、確かめました。


合ってました。

まずはPowerShellを起動(DOS窓じゃないんでお間違いなきよう)。
cdコマンドで目的のフォルダに移動します。
(多分初期状態だとC:\User\<ユーザー名>にいると思う)

で、あとは

Remove-Item *A.csv

でイケます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます

お礼日時:2021/06/02 20:27

> 同じデータサイズのファイルを削除する方法はありませんか?



重複ファイルの削除がしたいのであれば、以下のようなソフトを使うと良いかと思うのですが、そういう訳でもないのでしょうか。

■ Ghost Deleter - Vector
https://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se41 …

ダウンロードして展開後、「Ghost Deleter」(.exe)ファイルを実行すると起動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソフトは使わないで考えております

お礼日時:2021/06/02 20:24

ファイル名に"A"が含まれたファイルだけを削除するのですか?


ファイル名の文字数が固定であれば、

del ?????A.csv
del ????A?.csv
del ???A??.csv
del ??A???.csv
del ?A????.csv
del A?????.csv

で行けませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これはバッチにその分入れていくということですかね

お礼日時:2021/06/02 20:26

んー。

どうなんだろ。
Linuxなんかだと

rm *A.csv

なんだけど、WindowsのPowerShellだと

Remove-Item *A.csv

になんのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パワーシェルでやってみます

お礼日時:2021/06/02 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!