プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ケ月になる長女のことについて質問です。
ミルクを飲んだ後によくほっぺが赤くなるのですが、時々片側のほっぺだけ赤くなります。もちろん赤いほうの頬は温かくなっており、もう片側はさわっても冷たくなってるぐらいです。このような事はよくある事なのでしょうか?
本人はいたって元気です。初めての育児でちょっとしたことでも気になってしまいます。

A 回答 (4件)

うちの子は現在4ヶ月で完全母乳で育てています。

おっぱいを飲むとき力一杯のむせいか頬が真っ赤になる時があります。それに肌が敏感のせいか室温が暑いとどっちとも言わず片側だけが赤くなり乳児湿疹がでます。時には両方の頬のときもありますよ。現在、アンダーム軟膏という薬を塗って治療中です。でも、strawberriesさんのお子さんは数時間後には赤みが消えることですし、湿疹も出てないようですから心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言われて見ますと家の子も力一杯飲んでいます。室温も今の時期ついつい高めになっていることがありますのでその辺が関係しているかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:33

strawberriesさん、またまたこんにちは。


前にも別の質問に対して同じようなことを書きましたが、♯3さんがおっしゃるとおりに、湿疹も出ていなく、ベビーがご機嫌なら問題は無いと思います。
ただ、万が一ということもありますから、医師に相談してみては・・・??  私の友達のお子さんに、「サーモンパッチ」という症状が出たということがあって、その子の場合は、お風呂で温まったり、眠くなって体が温かくなると、おでこのあたりが赤くなるというものでした。お医者さまには一才過ぎると自然に消えるよと言われて、一才半頃には消えたそうです。
「初めての育児で・・・・」とあり、心配させるようなことを書いてしまってごめんなさい。
ママが気になることはなんでも小児科などで聞いてみたらいいと思います! 意外と何でもなかったんだぁ!ということも多いですよ!! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、少しでも気になることがあったら病院で聞くのがいちばんですよね。ついつい「こんな事聞いてもいいのかなぁ・・・」と躊躇してしまいがちですが。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 23:37

strawberriesさん、こんにちは。


ベビーは皮膚が敏感なのでは?
ミルクをどういうふうに飲ませていますか?
乳首の横から(口から)ミルクがこぼれてそこが湿疹にならないまでも、皮膚が敏感なだけにほっぺがあかくなっているのでは?? ミルクを飲んだ後やよだれなど口のまわりについたものはぬるま湯で絞ったタオルやガーゼなどで押えるにこまめにふいてみてはどうでしょうか・・・。赤くなったほっぺはすぐになおりますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

98degreesさん、ありがとうございます。
ミルクはいたって普通に飲ませていてこぼれたりする度にそのつど拭くようにはしています。(私がわりと神経質な方なので・・・)でもやはり赤ちゃんの肌は敏感なので、その為かもしれませんね・・ただそのわりに口のまわりだけではなく本当にほっぺた全体が赤くなるのです。よく寒い地方の子供達がほっぺを真っ赤にしていますよね?そんな感じです。でも片方だけなのです。
それから・・・赤くなったほっぺはしばらく(2~3時間?)は赤いままです。お昼寝するとクールダウンする為かもとの肌色にもどります。

お礼日時:2005/02/27 20:55

ミルクを飲むときお母さんの体に当たる側の頬ですか?

この回答への補足

いいえ、私の体に当たるほうとは限りません。それには関係なくその時によって右だったり左だったりするのです。

補足日時:2005/02/26 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!