準・究極の選択

エクセルで

列

行 1  
  1
  2
  3
  4
  5
  3

同じ列内に並んでいる数値で重複している数値を拾いたいのですがどうしたらいいでしょうか?
(上記の場合1と3を拾いたい。)

A 回答 (7件)

あ、#4の(2)を

=IF(COUNTIF(Sheet1!A$2:$A$8,Sheet1!A2)>1,Sheet1!A2,"")
A2をA$2
$つけました。
すれば、結構いいのでは?
    • 0

多分、たくさん入力をして、ダブっているところは修正するか、削除するんじゃないでしょうか?

つまり重複がわかれば、何とかできると思うけど、本当はその相手がどこにあるかで、比較してどちらを修正・削除するかが必要な作業なのでは?と思ったので、聞いてみました。(数字はきっとIDみたいなもので、付加情報があるんじゃないかな?)

ただ、2つ以上いくつ重複するかによって、関数で対応できるか私はわかりません。
マクロを記述して、チェックをかけるのであれば作ってみてもやぶさかではありません。

ただ、マクロに抵抗があれば、他の方のいい方法を私も待ってみたいと思います。
    • 0

>同じ列内に並んでいる数値で重複している数値を拾いたいのですがどうしたらいいでしょうか?

重複値を単に「拾いたい」のであれば、他の方が既に回答されております、COUNTIF関数を利用する方法でできるはずです。

重複行もCOUNTIF関数が2以上の行を見れば良いのですし、また、オートフィルターで該当行のみ抽出もできます。

つまり、重複値を調べるのも、重複行を調べるのも既に回答がでております方法で可能なのです。

#3に対する補足で分からないのですが、

>ダブっている行も調べたいです。。。

重複値も重複行も分かる方法が示されているのに、なお重複行を調べる方法を知りたいのはなぜ?

最終的に「やりたいこと」は何でしょう?

「重複のないデータにしたい」ってことですか?
    • 0

質問どおりのことを関数とオートフィルタを使ってやるとすると以下のようになります。

【条件】
sheet1のA2~A8に質問のデータがあり、抽出先をsheet2とする。(ほかのシートでもよい)
【手順】
(1)sheet2のA1に"抽出結果"と入力しておく。
(2)SHEET2のA2に以下の式を入力し、A8までコピーする。
 =IF(COUNTIF(Sheet1!A2:$A$8,Sheet1!A2)>1,Sheet1!A2,"")
(3)A1を選択して、データ/フィルタ/オートフィルタを選択し、▼から(オプション)/空白以外のセルを選択する。
    • 0

COUNTIFの参考URLを入れておきました。

もしかすると、どこの行とダブっているかも調べたくなりますか?

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/ex-q- …

この回答への補足

URLありがとうございます。

ダブっている行も調べたいです。。。
どうしたらいいでしょう?

• 0

=COUNTIF(開始セル:終了セル,"拾う文字") です。

拾う文字の前後の「"」は文字検索の時ですので数字なら不要ですが入力時に数字か文字か不明なので書いておきます。

ですので3を拾うなら
=COUNTIF(B1:B7,3)

これでいかがでしょう?
    • 0

質問のように、A列1行目から7行目までにデータがある場合、B1に

=COUNTIF($A$1:$A$7,A1)

と入れて、B7までコピーすればB列に数が出ます。
上記の場合1と3の右隣は重複する2と出ます。
    • 0