プロが教えるわが家の防犯対策術!

片付けられない汚部屋の人って、どうして逆ギレするのですか? 片付けするように言われると どうして逆ギレするのか分かりません。 汚部屋になるほど汚いと言われても流石に仕方がないと思いますよね?

A 回答 (6件)

汚部屋は汚部屋で、居心地が


良いのです。

そんなことも知らない他人が
とやかく指図するので、キレる
んでしょう。
    • good
    • 0

私は、片付けられない汚部屋の人が、片付けするように言われただけで逆ギレするのを見たことがありませんが、片付けするように言われただけで片付けられるのであれば、とっくに片付いているだろうとは思います。



本人だって片付けたいのに片付け方がわからないから片付いていないのであり、そこへ追い打ちをかけるように「片付けなさい」と言われたら、「こっちだって片付けたいんだよぉぉ!」という気分になって当然かと思います。

何かで悩んでいる人に向かって、やみくもに「悩むのをやめろ!」とは言いませんよね。「こうすれば悩みが解消するかも」「こう考えれば悩まずに済むかも」「悩みが軽減するように私も手伝おう」などと言うと思います。
    • good
    • 0

あなたの知っている汚部屋の人が逆ギレしているかもしれない。


でも、汚部屋の人が全員逆ギレするわけではありませんよ。
思い込みが強すぎです。
    • good
    • 0

ADHDなどの方の場合は分かっているけど片付けられないので逆ギレすることあります。

    • good
    • 3

自分の部屋で他人には、関係ないからでしょうね。



片付けろってのは、親のでもなんでもない他人に言われる筋合いって思うのでしょう。
関係ないですからね。

片付けてあげたいとか、もし片付ける気があるなら
手伝うよ。的な話ならキレてこないでしょう。
    • good
    • 3

限界を指摘されるからです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!