プロが教えるわが家の防犯対策術!

片付けできない人が「散らかってるものを見て混乱する。何からしていいか分からない。」って言っていたんですが散らかってるだけで混乱するってどういうことですかね?片付けるって要は適当に一個もの選んで捨てるか所定の位置に戻すかの繰り返しだと思うんですけど...
たくさんあるのものの中から一個を選ぶことができないのか、捨てるか片付けるかの判断ができないのかどっちですか?
もし片付けできない人がいたら汚部屋で混乱するってどういう感じか詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

まあ、そういう方は、部屋中にダンボール箱、衣類、書籍などが地層のように積み重なっているって状態の部屋の住人でしょう。

この状態だと、適当に1個か2個を選んで捨てても、何も変化が無いって感じです。所定の位置なんて、最初からありませんので、戻すことなんてできないですね。
なので「繰り返し」の最初の一歩、二歩が出ればいいけど、出ても、後が続かなかったりします。

とりあえず「この1個を捨てたい!」って決めたとしても、粗大ごみだと、自治体に申し込みが必要で、実際の回収は3週間後なんてこともあります。
あるいは、「重すぎて、自分では回収場所まで運べない!」なんてことも考えられますからね。

だから、「今週中に絶対に綺麗な部屋にしないといけない!」って切羽つまった方とか、「もう自分には片付けは無理!」って悟った方は、40~50万円くらいを払って、片付け代行業者にお願いしたりします。

上記の金額が払えない方は、汚部屋でずっと暮らすことになります。
    • 0

どちらかと言えば?

片付けられません。
最初は、収納していて、物を捨てられず、どんどん増えて、棚にも入らずに、山積みに。
で、もう混乱してしまう。
    • 0

片付けできない人は発達障害。

”発達障害”で検索して。
    • 0