アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片付けができません。
うまく片付けができるようになるにはどうしたらしたらいいですか?

A 回答 (3件)

大変だとは思いますが、一度片付けたい部屋の物を全て出して、要らないものといるものに分けてみるのはどうでしょうか。


あとは、一つ物を買ったら何か物を捨てるという方法もありますよ。
それか、ご存知だとは思いますが断捨離もいいと思います。
物を一つ手に取って、3秒間見つめて必要だと思ったら残す、迷ったら捨てるとか。
私も片付けは決して得意ではありませんが、断捨離は一番効果的だと思われます。
    • good
    • 0

大学生の頃から30代後半まで一人暮らしが多かったんですが、36位かな、初めて1DK以上の大きさのアパートに住みました。


この広さでもキレイを維持できるんだな~と思いました。

私は今の自分には不要だと思う物はすぐに捨てます。
ジュエリーなどの小さい物もです。
その時の自分の経済力・精神力に見合ったものしか必要ありません。
今より経済力が下がったら、それに見合う家に住めばいい・それなりの服を着ればいい・好物を食べる回数を減らせばいいだけです。
経済力が下がっても精神力が十分に残っていれば、余計に働けばいい。

今の夫やその娘は、捨てることもできないから、物が増えていって何がどこにあるのか分からなくなりますし、探しても見つからないからとまた買います。
それを防ぐために収納を増やしたんですが、それが仇になり、捨てられない見つからないのループ状態です泣。

自分一人ならどうにでもなるって話ですよ。
    • good
    • 0

片付けたくないと言う事ですか?


そうだとしたら、全部片付けようと思わない事です。

1日1個だけでいいです。
1つ物を持って片付ける。
それでいいです。
それを繰り返す。
明日も1個。
その気持ちで1つ片付けると、ついでにこっちもやっちゃえーってなって行きます。
慣れてきたら1日1個ではなくて、1日一箇所片付ける気持ちで。
それができたら一箇所づつ、できる時にやったらいいです。
全部片付けないと!と思うとできなくなります。
やらなきゃ〜て思わない事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一個ずつやってみます

お礼日時:2017/10/25 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!