プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭ごみ分別で、カップめんのふたについて質問です。
カップ本体はプラスチックごみとして捨てているんですが、ふたは何ごみとして捨てるのが適切なんでしょうか?

燃やすごみ、もしくはプラスチックごみかな、とは思うんですが、迷っています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

フタの印刷面のリサイクルマークが印刷してある付近に



紙(フタ)
プラ(カップ)

とかって書いてませんか?

「紙(フタ)」って書いてあるなら、たぶん「燃やせるゴミ」でOKです。

但し、自治体によって扱いが異なる場合があるので、ゴミ収集をしている自治体にお問い合わせ下さい。

ここにどのような回答が書かれたとしても、貴方がお住まいの自治体に当て嵌まる保証は一切ありませんので、ここで聞いても何の参考にもなりません。ここで聞くだけ時間の無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく見たらありました!「紙」のマークがついています。おそらく燃やせるゴミで大丈夫ですね。
そうですね、一応自治体にメールか何かで聞いてみることにします。HPやチラシにはふたまで書いていないようなので…
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 14:50

うちのほうは「紙製容器・包装紙」の分類になってます。


市町村での扱いが違うので確認されたほうがいいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり紙が多そうですね。
家にあるカップめんをいくつか見ましたが、ほとんど「紙」でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/06 22:54

焼きそばのふたのようなプラスチック製でなければ、うちの自治体では燃えるゴミです。


でも自治体の清掃施設の分別基準によりますので、お住まいの地区の配布物でご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり燃えるゴミが有力でしょうか?
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/06 14:45

お住まいの市町村によってゴミの分別方法が違いますので


そちらで調べてください

うちはアルミ金属ゴミです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミ金属ゴミという分類があるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/06 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!