プロが教えるわが家の防犯対策術!

オールシリコン製というへらがあります。
先がぎざぎざになってしまい新しいものを購入したので古いものを捨てたいのです。
300℃くらい耐熱なんですが、燃えるごみ??
焼却炉って何度くらいなんでしょう。
うちの地域では、それ以外に「プラスティック(リサイクル)」「びん、かん」「燃やせないもの(ガラスとか瓶のふたとか)」などに分かれているのですが……やはり「燃やせないもの」でしょうかねえ??

A 回答 (2件)

> うちの地域では、それ以外に「プラスティック(リサイクル)」「びん、かん」「燃やせないもの(ガラスとか瓶のふたとか)」などに分かれているのですが……やはり「燃やせないもの」でしょうかねえ??



自治体によってごみの分別が異なりますが、書かれている分別であれば、リサイクルしないプラスチックであり、燃えるごみとして出せるはずです。
念のため、お住まいの自治体に確認されると確実です。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律により、施設規模の大小を問わず、全ての廃棄物焼却炉は、摂氏800度以上の状態で廃棄物を焼却できるものであることという基準が定められています。

ですから、耐熱が摂氏300度のシリコン製品は焼却できます。

参考URL
廃棄物焼却炉の基準強化のお知らせ
http://www.pref.ishikawa.jp/haitai/shokyakuro/in …

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/haitai/shokyakuro/in …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり自分の地域の方法を確かめるべきですね。
ですが800℃以上という基準があると分かったのは嬉しいです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 09:36

こんにちは。


お住まいの自治体によって違いそうです。
たとえば
http://ww31.tiki.ne.jp/~taka-kouiki/204_03sa.htm …
では、
シリコン型が不燃となっています。
ゴム製品を別に回収している地域もあります。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
やっぱり私の地域の回収方法を確かめるべきですね。

お礼日時:2010/01/09 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています