プロが教えるわが家の防犯対策術!

2×4住宅の2階にタンスを置きたいと思っています。
1階がリビングになっており、2階はリビングを2等分するような形で二部屋あります。
タンスを置きたいのは、ちょうど、リビングの真上、2階の二部屋を分割する壁面で、サイズは奥行き0.6m、幅1.5m、空っぽの状態でも120kgくらいありそうです。
(パーツを組み立てるタンスで、総重量が分からないのですが、パーツごとの合計がそんな感じでした)
中に洋服を詰めると200kgくらいになるかと思います。
建築基準法では1m2あたり180kgまで耐えられるようになっているらしいですが、上記のタンスを計算すると162kgまでとなり、危ないです。
実はもう購入してしまったタンスなのですが、キャンセルすべきか悩んでいます。
建築のことに詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

簡単に出来ることから言いますと、ピアノなどを置くときもそうですが、その重たいタンスより一回りくらい大きい板を引くことにより力がより大きな面で床が受け止めるので多少は負担を軽減できます。

厚みは1.5~2センチもあれば十分です。見た目は多少悪くなってしまうかもしれませんが、床がベこべこになるよりはましだとおもって、試してみてください。
(スキーと同じ原理です。雪の上で足だけだとズボッとなってしまいますが、板をはくことにより力が分散されてズボッとはなりません。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結論からいいますと、家具はキャンセルすることにしました。
他社の家具ではもっと軽いものもあり、あえて重い家具を置く不安に耐えられなくなりましたので…。
施工業者に確認したところ、重量は1割程度のオーバーになるが、それよりも転倒の危険性を指摘されました。
そして、やはり床の補強?も必要との事でした。
なんだかそこまでするんならいいや…と思ってしまいまして…。

お礼日時:2006/07/03 21:54

2×4構造の住宅であれば1階でも2階でも床には分厚い構造用合板が入っています。

つまりNO.1さんが書かれた面圧を分散する構造になっているわけです。 設計・施工に問題がなけれが200kg位の重量物で不具合が出ることは考え難いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家具はキャンセルすることにしました。
あえてそんな重たいものにしなくても、他社製品にはもっと軽いものもありましたし、造りつけにできないのか施工業者に相談してみようかと思います。
重量はやはりオーバーとの事でした。
建売なので安普請なのかもしれません。

お礼日時:2006/07/03 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています