アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引出しが開きにくい
滑りやすく蝋を塗るとか何かいい方法ありますか

A 回答 (2件)

引き出しは

・ガイドなし
・ガイドのみ
・スライドレールや+ローラータイプ

キッチンなどは3つ目ですね。
タンスなんかのスライドレール付きのものはシステム収納か大型なものくらいでしょう。

ローラー付きは動きが悪ければローラー破損の可能性あり。交換修理になるかと。
スライドレールも変形の場合は修理。
棚板上部と引き出しの底(両サイド)が直にこすれるタイプはロウを塗るか、引き出しスベリシートを貼るかで改善するかと。

ロウ塗る場合は安いロウソク(パラフィン)のモノを。和蝋燭は粘るので向いていません。
スベリシートは引き出し用を。
引き戸の敷居スベリは厚くて引き出しが閉まらなくなる可能性あり。
引き出し用でも厚い場合はあるので、タンスの形状の確認が必要です。
引き出しの手前の板がタンスより出っ張るタイプは大丈夫な可能性大。
タンスの中に入って手前面が一面になるのは要注意。

ただ、引き出し底部ではなく、サイドが擦るようなタンスの変形が起きた場合は、その部分を削らないと改善しないでしょう。

また、木で左右にガイドを設けているものもあり、そのガイドが下がってしまったのが原因の場合は、ガイドを正しい位置に戻す必要があり、さらにガイドにロウを塗ると摩擦が軽減されます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

対処法は、なぜ開きにくいのかによるでしょうね。

入れすぎなのか、歪みがあるのか、レールのコロコロが無くなってるのか‥‥‥‥‥‥
    • 0
この回答へのお礼

ひとまずろうそくを塗ると滑りやすくなりました
ありがとうございました