プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段使わない大事なアクセサリーを入れていた小箱を
家族がうっかり間違えて、燃えないゴミの日に出してしまいました。
燃えないゴミの日は金曜で、その事に気がついたのが日曜の朝。3日前の事です。
明日月曜の朝一番に清掃局に電話をする予定ですが、
どなたか同じ様な経験をされた方はいませんか?
間違えて出したゴミを無事に返して貰うことが出来るのか、知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ほぼ間違いなく、ゴミを出した当日のうちに仕分けされ、プレス、裁断処理して、リサイクルもしくは埋め立てにまわされていると思います。



燃えないゴミの種類仕分けには、人が手で行っている部分がありますので、
ものすごく運がよければ、仕分けの時に「あれ?」と拾って貰っている可能性がなくはないですが。
基本的には「ゴミ」ですので、4日もたってから「無事に返して貰う」というのは、かなり確率低いでしょうね。

幸運をお祈りします。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

当日中にそこまでゴミは処理されてしまうものなのですか。勉強になりました。帰って来る可能性はゼロだろうとは思っていますが、ともあれ清掃局に連絡を取ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 22:12

No3です。


良かったですね「燃えないゴミ」で。 まだ可能性が数%とはいえあって。
燃えるゴミなら「100%無理」ですよ。

回収したゴミは清掃工場のばかでかい(高さ数十m×横清掃車10台以上)コンクリート製の穴に清掃車から直接ばさーっと落としてためて、上からばかでかいはさみで挟んでがばーっと焼却炉です。
探すなんて事は清掃事務所職員だって無理です。

なお、清掃車も毎日のようにあっちこっちの地区を回ってゴミ集めしてますので、何日もゴミを置いておいたら処理が追いつかなくなります。
    • good
    • 1

普通その日回収したゴミは収集場へ持って行かれて降ろされています


今となってはほぼ絶望的ではないかと。
あなた一人のわがままのために収集・分別作業を停止する事はほぼ不可能でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくドラマで収集場を漁るシーンがありますが、そんな事は不可能なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 22:09

当時にすぐ気づき積み込んだ車が清掃局で分別するまえに


先回りして探すなら可能性はなくもないですが
それをできなかったいじょう
すでに分別処理され無事に戻ってくるのは絶望的かと思います・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、せめても金曜の内に気付いていれば、もう少し可能性はあったかも知れませんね。ありあとうございました。

お礼日時:2009/09/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A