アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問なのですが。
部屋にあった大量のゴミが無くなってても気が付かない人というのは、そもそもゴミだと認識してないからでしょうか?
そして、片づけられてても感謝の一言も言えないのは育ちですか?
それとも誰かが片づけて当然だと思ってるからでしょうか?


大学の研究室の床に大量の空の酒瓶と酒缶が置いてあり、蹴ったり当たったりが日常茶飯事でした。
お酒飲んだ張本人たちに何度言っても片づけないので、先日の学祭でさらに増えた分、研究室内の女子(私含めて2名)で全部片づけました。歴代の研究室生が置いて行った分もあり、大袋4枚に詰め込んで、長い道のりをせっせと重たい瓶と缶を運びました。
毎日毎日ガチャガチャ鳴ってて研究の雑音になって堪えかねての行動です。
本当は男どもの机に放置したかったのですが、大事な実験レポートなどが置いてあるので無理でした。

で、今日院の先輩含めた研究室生6人(全員男)が来たのですが、誰も何一つ言いません。
「部屋、片付いたでしょ?」と女子二人でこれ見よがしに言ったら、6人ともキョロキョロ。
「酒のゴミ、あなた方がいつまでも片づけなかった分含めて全部捨てました」
と言ったら口を揃えて「ほんとだー!」と……呆れました。

これまで毎日毎日誰かしら足で蹴ってたのに、扉開けたらごみのように転がっていたのに、誰ひとり気が付かなかったんです!
しかもお礼を言ったのはたった二人です!
女子二人であいつらをゴミ袋にまとめた方が早かったなって顔を見合わせました。

質問者からの補足コメント

  • 教授からもずっと捨てろ片づけろと注意されていたにも関わらず捨てなかったので、これ見よがしに言ったのです。私たちが出したゴミではないのに連帯責任で叱られたのが腑に落ちずイライラしていました。

      補足日時:2022/11/03 19:18

A 回答 (3件)

本人達は別に片付ける気もなかったんでしょう。

教授から怒られたところで別に卒業できれば困らないですし。
片付けなくてもよかったと思っているわけですからお礼がないのは当然ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…自分たちが作ったゴミもあったのに、今までの放置されてるゴミを見て片づけなくてもいいと思った…ということですね。
二人は重いもの運ばせてごめんね、いつもありがとうね、と言ってくれたのでそれで納得します。

お礼日時:2022/11/03 19:44

>これ見よがしに言ったら


これだろうね。

あんたら、陰で嫌われてると思う。
なに、あの恩着せがましい女2人、
まじうぜーって。www

「そんな」やつらから、感謝されたいの?
モテたいの?
女子力高いアピールとか?
wwww
    • good
    • 2

お礼のためにしたの?育ちのいい人はそれを求めないよ。

自分がしたいからするわけで。私は掃除当番など決めていない、公共の場所があり、それを無慈悲に使っている、ホンマもんの学生気質だなーと思うくらいです。
システムがおかしいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!