プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日から勤務先の仕事が忙しくなり、交替で夜勤をしています。
 夜勤の時は帰宅時間が朝の9時位になるのですが、ウチの近所はゴミ収集車が7時半には来てしまうので、独り暮らしの私は朝のゴミが出せなくて困っています。
 2週間に1回日勤になるのですが、その間ゴミというゴミが出せないもんで、ただでさえ狭い部屋にゴミ袋がたまってしまって・・・。前日の晩に出しておくわけにも往かないし、良い方法が思いつきません。
 独り暮らしで夜勤されている方、朝のゴミ出しはどうされていますか?ぜひ教えてください。

 

A 回答 (4件)

一人暮らしでも夜勤でもないですが



お住まいの自治体の担当へ電話されて
聞いてみてはいかがでしょうか?
住民税をちゃんと払ってる人がその自治体の
サービスをちゃんと受けられない状況というのも
なんだか、納得いかない気がします。

実際にいろいろゴミ関係のことで聞きたい
こともあって思い切って電話したら
担当者がいろいろアドバイスしてくれました
もちろん、自治体の条例などの法律というか
ルールもあるのですが、
役所に勤めている人みんながみんな
カタイことしかいわないわけでなく、
とても具体的なアドバイスも下さいましたよ。

ゴミ出しでまずくなるのは、
カラスやノラが荒らして、後始末の負担が
できてしまうこと。たとえば、
新聞紙やダンボール片をを入れて
たとえ少々かじられても、散乱しないように
工夫するとか。

大家さんや、近隣の方にももしお願いできるなら
役所と相談のうえ、うちだけ、蓋のついた
ポリペールなどの容器で出しますと
了解をもらっておくとか。

(協力をしてもらうのはゴミ出しでなく
仕事の上の事情があって、何らかの容器に
入れてゴミを出すというスタイルを
黙認してもらうのです)

そうすれば出勤前に出して帰宅後
カラになった容器を回収すればいいですよね。
ポリペールが大きすぎて、しまうスペース
がないなら、折りたためる
コンテナケースを使うとか。

そうすれば、荒らされて、他の人に迷惑
かけることはないですよね。

とにかく、一度、役所などにお問い合わせ
されるのが、いいかと、思います

お役に立てば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 そうですね、一度相談してみます。m(__)m

お礼日時:2005/08/21 17:51

生ゴミでしたら、生ゴミから肥料が作れる電化製品があります。

ご利用されてはいかがでしょうか?園芸や家庭菜園に利用出来ます。ペットボトルやアルミ缶でしたらリサイクルに出してはいかがでしょうか?スーパーなどで回収コーナーがありますよ。紙類などを集団回収(事前に配布された回収用紙を付けて自宅前に出しておく)する自治体もありますので、役所などに問い合わせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/27 12:52

大家さんにご相談されてはどうですか?朝起きられないから晩すてる無精者とは訳違いますからね。


やっぱり夜に出されてる方、多いと思いますよ。皆が朝から仕事ではないんでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 大家さんが近所に住んでいれば良かったのですが、別の市に住んでおられるらしく、チョット相談は難しいかも・・・。
 ウチの近所の場合、ゴミ置き場を見張ってる人が居るのか、夜出すとたまにウチの前まで戻されたりするもんで、夜出せないといった状況です。

お礼日時:2005/08/21 17:49

ある住宅地に住んでいますが、


その住宅地でもある1箇所だけが
10時ごろの収集であることが
わかったので、そこを利用しています。
そこ以外は皆9時ごろです。

あと、近場で、一番遅い収集場所を
探してあります。
(本来はいけないですが、仕方がないので
前日出勤時に車に積んでおきます。)

ペットボトルやドリンクの缶などは
こまめにコンビに等のゴミ箱へ
捨てます。
これをすることで、缶、ビン、ペットボトル
の収集日まで気にしなくていいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 なぜだか、ウチの近場はゴミ収集の時間が早くて、9時頃には収集車を全く見かけないといった状況です。
 ペットボトルや缶は結構使えるかも・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!