アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年シュレッダーが壊れてから、買わなくてはと思いながら先延ばしにしてしまい
公共料金やカードの明細、DM等、個人情報が載った書類を溜め込んでしまいました。

箱いっぱいなので、正直面倒に感じております。
これらは、まとめて燃えるゴミの日に1つの袋に入れて出してしまっても大丈夫でしょうか?
収集車が来る直前に出せば、その後は燃やされるだけですよね?

少し心配になり質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 お好きな方法でお試しください。


100%の保証はできません。
自己責任でお願いします。
1.
 燃やす。
但しビニールコーティングした紙や感熱紙などの特殊な紙は、ダイオキシンが発生する可能性もありそうなので取り除いておく必要があります。
もちろん火災に気をつけなければなりません。
2.
 湯に浸す。
濡らすと紙がくっついてはがれなくなり、読めなくなると訊いたことがあります。
(試したことはありません。)
水を吸うので当然重くなります。
紙質によっては濡らした後、ミキサーでドロドロにできるかもしれません。
3.
 凍らせる。
液体窒素などに漬け、手で握りつぶすとたぶんボロボロになります。
但し液体窒素の入手はシュレッダーを買い替えるより高くつくと思います。
また低温やけどには注意が必要です。
4.
 シュレッダーのあるところを探す。
以前某都市銀行のATM付近に置いてありました。
(今は知りません。)
明細書を切り刻むために置かれているものなので、A4などの大きい紙はそのままでは入りませんでした。
また当然早朝や深夜などには使えません。
一度にたくさん切り刻むとご迷惑がかかると思うので、毎日少しずつがよろしいかと思います。
5.
 塗りつぶし。
消しポンとかいう文字を目立たなくするものも売られているようですが、墨汁に漬けこんでしまえば簡単そうです。
周りを汚さないように注意してください。
6.
 小動物の利用。
ハムスターか何かの小動物の飼育ケースに紙を入れると、寝床を作るために前歯でビリビリに切り裂いてくれるようです。
但しインクの成分によっては小動物が健康を害するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々なパターンに分けてご回答頂きありがとうございます!

とりあえずはちぎり始めていたのですが、
やはりそれでは不安だったので、5の墨汁で塗りつぶしを試してみます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/13 21:13

中の見えない紙袋に入れて指定の袋に入れれば大丈夫です。


どうしても心配と言うことであれば、自分で指定の袋に入れて市のクリーンセンターに持ち込むという方法もあります。私は心配なものは自分でもって行きますが今までトラブルはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一番簡単そうな方法ですね!
指定の袋に入れて、センターに持ち込むという方法もあるとは知りませんでした!
調べてみます。
ありがとうございます★

お礼日時:2011/06/11 23:54

私は手で裂いた後、生ゴミに混ぜて捨てています。


生ゴミの水分を吸ってくれて、紙の方はぐちゃぐちゃになるので一石二鳥です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・!
生ゴミと一緒にすれば、確かに一石二鳥ですね!
ありがとうございます(^^)♪

お礼日時:2011/06/11 23:52

家庭ゴミの回収は基本的に自治体の業務ですから、


作業する方は公務員で守秘義務はありますが、
確実な処分の契約を交わしているわけではありません。
そういうことを専門に行う業者がいるということは、リークの可能性はあります。
事実、ある大都会の水都の川のゴミ処理担当の職員が、取得物を横領、山分けしている現場を
記録にとり、密告したので、大騒ぎになっていました。
これは、現金とかカバンということでしたが、金銭的にはもっと金目のものが横領された
可能性が高いです。
ゴミの収集する職員ですから、川であろうがごみ箱であろうが変わらないと思うと怖いですね。
大量にたまったときは、ゴミ処理施設に直接処分を依頼しにいくのが、ある程度確実な気がしています。
もっていくと、その車の重さを測られ車検に記載の質量以外がすべてゴミの扱いで、
お金を払った後、自分で、ホッパーにぶち込みます。あとは、焼却炉へいく過程が確認できます。
(火葬場といっしょで、あの扉の裏で、マジックショーをやられたら、そこまでは関知できませんがね。)
ココまで書いたものの、ウーン、やっぱりシュレッダーですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ゴミ処理職員の横領にはびっくりしました!!
そして、車で持っていく方法も初めて知りました。
私は車がないので、無理なんですけれど・・(^^;)
シュレッダーすると、量がすごく増えるので悩んでいます。

お礼日時:2011/06/11 23:50

ひとまず捨てる前には、びりびりに破った方がいいですね。



ただし、はさみなどで切ると、防止が薄くなってしまうので、
手で破ることをお勧めします。

まとめて捨てるのは問題ないと思いますが、心配なら分けるべきでしょうね。
一番いい方法は、一つの袋にバラバラになった別の書類を入れる、というものですね、

後は、マーカーなどで住所などを潰しておくと防止度がアップしますね。
そこまでする人はそうそういないと思いますが・・・。

こんなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり破ったほうがいいですね。

マーカーで全部塗りつぶす作業は自分の限界を超えています・・^^;
たくさん溜め込んでしまったのがいけないんですけどね。

お礼日時:2011/06/11 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!