プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのレジ袋はなぜ透明なのですか?

買った物が丸分かりで恥ずかしいんですけど。。。

つまりこれが狙いなんですよね。

A 回答 (7件)

No.1です。

> でもやはりデリカシーに欠けると思いますね。

これは、透明な袋に変わりはじめた時にも言われたことですね。
「買った物が見えるなんて恥ずかしい!」という意見はたくさんありました。
ですが、ここまで広がったということは、嫌だった人もなんとなく慣れたというか、諦めたんでしょうね。
なんにしろ、透明な袋は、別にスーパーの嫌がらせでもなんでもなく、むしろ利用者のためを思ったサービス精神(ゴミ出しのためにわざわざ袋を買わなくて済む)から来てるんですよ、ということは理解してあげてください。

いずれほぼ全ての自治体でゴミ出しに使われなくなるだろうし(ゴミ有料化の流れで)、透明な袋は消えていくんじゃないですかね。
というか、そもそも、ビニール袋自体が消えていく方向ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは色がついていますよ

ドンキホーテは黄色だし
    • 0

スーパーでのバイト経験があります。

私が勤めていたところでは、生理用品や避妊具、アダルト雑誌などは茶色の紙袋に入れてテープ止めしてから、レジ袋に他の買い物と一緒袋詰めするよう言われてましたけどね。

他の買い物も見えない方が良いという意味でのご質問でしょうか?
スーパーではたくさんの買い物を1度にするケースも多く、結果どうしても大袋となるため、それをゴミ袋に流用して出す時代が現にあり、自治体指定のゴミ袋で出すようになったのはその後の時代の話し。
中身が見えた方が、ゴミ収集作業の人らには安心でしたしね。

その名残もあるでしょうし、分別が盛んとなった今の時代は、不透明や半透明のレジ袋は中が見えにくいことから,その中にごみと資源物を混入して捨てられやすく,集積処分場で分別・リサイクルをさまたげる一因となっていることもあって、透明化が進んでいるようです。

自然環境への配慮として、レジ袋を辞めマイバッグを推奨するようになったのはさらに後となりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと考えてのことだったんですね。

ゴムを買ったら茶色の紙袋に入れるから透けて見えない

• 0

可愛い質問ですね!

コンビニはエッチな本を置いてるので多少色がついてる。
なので、色付きのレジ袋出してる店でなんか買ってる・・・って思われるのも恥ずかしくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

実際には袋を選べるスーパーもあるし恥ずかしさは全く感じないですね。

私は嫌なら自前の袋を持ってきなさい、の意味だと思っていました。

ワシ等の地域では白色or半透明で、全くの透明ってことはないですが。

ドラッグストアなどは濃色の袋が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔は透明の袋ではありませんでした。

そして、たいていの人がスーパー等で貰った袋にゴミを入れて出してました。
その後、ゴミ出し時に、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみなどの分別をするようになってきました。
すると、中身が見えない袋では、分別が適当なままで出されてても分からない、という問題が起きました。
このため、「ゴミ出しは透明又は半透明の袋で出すこと」というルールを作る自治体が多くなりました。
これに対応して、スーパーは袋を透明にしました。
・・・という流れです。
今では、多くの自治体で自治体指定の袋じゃないとダメ、ってなってきているので、あまり関係なくなってきてますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
でもやはりデリカシーに欠けると思いますね。

この先全てが有料になるならせめてコンビニと同様にしてほしいです。