アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物が多くて部屋中ダンボールだらけです。
物を捨てる秘訣を教えてください。
ちなみにまだ使えるものばかりです。

A 回答 (7件)

私もゴミ屋敷にしていた経験者です。


一部屋、段ボールの山になっていました。

秘訣は、中を見ない事。
ダンボールのまま封をして捨てました。
すっきりしました。
「あっ、捨てなきゃ良かった」と思うものもありますが、
ほとんどは数百円、金を出せば買えるものばかりです。
    • good
    • 0

全部箱から出して、きちんと見て、本当に気に入ってて使いたいものだけ置いておいて、使わないものは、必要なお友達がいらっしゃれば使って

もらったり、メルカリやフリーマーケットなどに出されたらどうですか(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

結局は使わないから、ダンボールにそのままなんですよね。


私も捨てられません。
最近、親が亡くなり、実家に置きっぱなしの色々を、行事を利用して、ほぼ捨てました。
自分だけだと、どうしても取っておくことになる。
売れば良いんだろうけど、重いし、どこにも置いとけなかったので。
    • good
    • 0

最寄りのクリーンセンター近辺まで車で何度かドライブして、行きやすいルートを覚えておいて普段から行き慣れておくことですかね。



個人的なものですが、僕の場合にはマンションのゴミ置き場には捨てられないような物が結構たくさんあり、捨てにいくのが面倒くさいだとか億劫になるのが原因で部屋の中に無駄に物が溜まっていくということがあります。
町内でごみ収集してくれる種類のゴミであれば、ゴミ袋にまとめて捨てればいいのですが、収集されない物についてはどうしても「今度まとめて捨てよう」と後回しにして室内に放置してしまいがちです。

外から入ってくる量 =< 部屋から出ていく量

になれば良いので、
例えば普段からあまり物を買ったり、もらったりしないとか、スムーズに物を捨てるルートを作ったりすることで物の流れを部屋で滞留させない工夫が重要かと思います。
    • good
    • 0

youtubeなどでゴミ屋敷とか、断捨離片付けなど、参考にされてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

使えるから残すのではなく、使うから残しておきましょう。


2年使わなかったものはもう捨てていいとされています。
    • good
    • 1

>ちなみにまだ使えるものばかりです。



だから捨てられないのです。「まだ使える→とっておこう」になるからです。

なので整理するには「もう使わないモノ」で判断する必要があります「まだ使えるけど、もう使わない」ものを捨ててください。

でもそれができないんですよね。なので「3年経って使わないものは捨てる」などの時間で区切るのが有効です。

たとえ「まだ使える」ものでも「遡って3年使わなかったものは今後も使わない」として捨てるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A