アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が汚くなりやすい性格ってどんな性格なのでしょうか?
部屋が汚い人の性格に共通点ってあるのでしょうか?
お願いします、教えてください。

A 回答 (9件)

小さい頃、近所にそれはそれは美人の奥様がいました。

いつも化粧をしてウェーブヘアーをなびかせて。
子供も3人姉妹でとてもかわいく、いつも綺麗な格好をしていました。
でも、一度家に上がってびっくり!(鍵を忘れて入れさせてもらった)洗濯物はテーブルに山積み、床は足の踏み場もない状態…。
子供心にも衝撃を受けました。内と外のギャップに…。

あと、家庭教師をした時に思ったのですが、化粧など身なりをすごく気にする子(女の子)程、部屋が超汚かったです。汚ギャルもそうかな?

自分を飾るのに気が行っている人は、部屋はかまわなくなるのかなぁと思っています。
まぁ、一概には言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、あることにこだわりすぎていたりすると
他のことがおろそかになってしまう場合ってありますよね。

お礼日時:2005/01/03 09:49

貧乏性はどうでしょう。



捨てて良いかどうかがなかなか思い切れないのです。
結果的には全部ごみなのになかなか捨てられないので、
収納がすぐにいっぱいになってしまって、片付け先がなくなってしまうのです。

後、気持ちの中に「片付け用スイッチ」があって気がつくと大概オフになっています。

人が来るときには半泣きで夜なべしてでも片付けます。
訪問の度合いをもっと頻繁に設定すると、ずっと散らかさずにいられるかもしれません。

私の場合ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、貧乏症ではゴミでも捨てられないかもしれませんね。

お礼日時:2005/01/02 18:55

  こんにちは。

私のことを言われているのかと思いつい来てしまいました(^^;

 どうも私は片付けられない性格に入るようですね。

 血液型はA型ですが、几帳面ではありません。計画を立てることが好きではなく、思いついたら深夜でも行動するほうです。

 だだ、職場の自分の机は部署内ではいつも一番きれいで上司からも良く整理されていると評価を受けたこともあります。
 仕事は効率良くするために、整理整頓をいつも心がけ、必要な書類がすぐ出てくるように努めています。

 けれど、一旦自宅に帰ると自分の部屋は物置状態です。本が好きで、6畳の部屋には新書や専門書、趣味などの実用書、旅行関係の本、小説などが千冊以上はあるでしょうか。本棚2つありますが、それでも足りません。
 とにかく部屋の半分は本に埋めつくされていますが、そのうちに書斎をどこかに作ろうかと考えています。

 本を沢山持っているのは、親に本は大切にしなさいと言われたのが今でも頭の中にあるからです。


 掃除ですが、いつでも出来るという感じになりますね。ゴミは週に二度は捨てていますがなかなか片付きません。
 たまに部屋に人を呼ぶときには一生懸命に片付けます(^^;


 汚れているというよりも、貧乏性なのか物が多く囲まれているとなんとなく安心しますね。
 ブックオフになどに行っても100円の本を10冊まとめ外買いすると、50円分のサービス券をくれますので、これを使ってまた、買いに行ったりします。

 今の時期はまとめ読みにはとても良いので、買った本をじっくりと読んでいます。

 本も少しずつネットで手放していますが、増えるほうが多いです。そのうちにそのまま小さな古本屋でも始めようかなとも思うような雰囲気です。

 兄弟では、兄はとてもきれい好きで、部屋もきれいに掃除され、まだ独身ですが自分で料理して食事もきっちりとしています。兄の性格は短気な方ですね。
 私は料理は面倒な方で、惣菜や出来合いの物を買ったり、パンや簡単に食べられる物で済ませたりしています。
 兄の方もインターネットをしますが、ちょっと見るだけです。
 私は、メールも出すし、メールマガジンももらうし、ここには質問をしたり回答やアドバイスも良くしているほうです。文章を書くのはとても好きですね。


 同じ兄弟でも性格もライフスタイルもぜんぜん違います。(^^;


 こんな感じですが、何かわかりましたでしょうか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本が1000冊も!?凄いですね。

お礼日時:2005/01/02 13:04

作業した後、元通りに戻さない人、


作業→後片付け→作業
作業→→→→→→作業
とうい行動になります。
散らかっていても気にしない。彼らは整理してもしなくて別に気にしない。なぜなら自分さえ理解していればいい。こんな感じじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、単純にそうですね。

お礼日時:2005/01/02 13:02

私は部屋の汚さは自分の頭の中の世界と思うことにしています。

汚いというのは必ずしも自分にとっては悪い事ではなく一見役に立たないものを組み合わせて新たな可能性が生じるきっかけにならないかと思うこともよくあります。しかし汚い部屋というものは他の人から見れば実に不快なものでしょう。そこの住人の脳ミソが床一面に散乱しているようなものですから、それだけで足を踏み入れたいとは思わないでしょう。
 また当事者にしてみれば汚いといわれること自体にマイナスの価値判断が入っていますから、相手から「お前の頭は悪い!」と言われているのとあまりり違いはありません。だから要領のよい人は散らかすのは頭の中だけにしていて部屋のようなものはきれいにしておくわけです。部屋が綺麗であると頭の中まで綺麗さっぱり考える材料がなくなってしまうことを嫌がる人は部屋を汚くしておくのだと思います。いわゆる美意識の高さとか不精かどうかとは直接の関係はないことだと思います。文が短いとうまく伝わらないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も友達に「部屋が汚い」と思われるのは嫌です。

お礼日時:2005/01/02 13:01

私も皆さんの回答に似通っていると思います。


ひとつのことを仕上げている時には部屋の散らかりようなんか気にせずに
目的の作業を黙々と進めるからです。
ここで部屋を片付けていると気がそれてしまうからです。
だからたまに「部屋を奇麗にする」という目的を設定したときに部屋が片付きます。(笑)
でも友人には常に一つ一つの事をキッチリしないと気がすまない人もいます。
この人の部屋は常に奇麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は勉強しているときに散らかっていることが気になって、気がついたら片付けているということがあります。

お礼日時:2005/01/02 13:00

潔癖症の人は、だいたい自室に関してだけは汚いです。


自分の部屋だけは特別で、どんなに汚しても汚いと思わないようです。
散らかっていても、どこに何があるかはちゃんと把握していることが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の友達でも潔癖症なのに部屋がとても汚い子がいて、どうしてなのかなぁ、、、と思っています。

お礼日時:2005/01/02 12:58

性格まではわかりませんが、自分では「後で・・・」って思っちゃうからかな~って思います。


後でも今でも、やるのは1回で、今やった方が気持ちよく過ごせるのに。

で、「後で・・・」って思うのはヒマな人が多いそうです。
「忙しい人は『今やらなきゃできない』けど、ヒマな人は『いつでもできる』なので、いつまでたってもやらない」ってどこかで見ました。

「なるほど・・・」と思いますが、質問者さまはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「後で・・・」と思って散らかることって多いですよね。

お礼日時:2005/01/02 12:57

そういう性格を一つにくくるのは難しいと思いますよ。

私の身辺にいる人に、部屋が散らかるのは平気な人がいるのですが、その人は集中力がすごくあり、頭脳明晰な人です。ですが、部屋や机の上がどんなに散らかろうが、まったく気にならないようです。自分の大事なものはしっかりしまいますが、それ以外は、そこらへんにうっちゃります。
ですから散らかり放題。床や机がごみ箱だと思っているかのようです。
でも、床のどこに何があるかは、憶えています。
概して、そういう性格の人が多く、だから男性に多いと言えるかもしれません。

しかし、単に、ずぼらな性格の人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、私の友達でもそういう子がいます。

お礼日時:2005/01/02 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!