プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、ホテルや旅館に泊まると、部屋の中に、支配人やオーナー向けのアンケートが置いてありますね。
泊まった感想とか意見・要望などについて、選択肢に印を付けたり、書き入れたりするものですが、皆さんは部屋の中に備えてあるアンケートを書きますか?
1.問題の有無にかかわらず、書かない
2.問題があった時だけ書く
3.問題の有無にかかわらず、必ず書く
私は3ですね。必ず書いてます。

A 回答 (11件中1~10件)

私、アンケートのように、なんだか書くものがあって、そして時間があったなら、必ずなにか書き込みたくなります。

それがホテルや旅館のアンケートであっても、税務署や病院のであったとしても・・・。

ですから答えは 3.問題の有無にかかわらず、必ず書く・・・です。

悪いところはもちろん、良かったところ、嬉しかったところなども書きます。ことに、ボンヤリしていたら気がつかなかったような、さりげない気遣いといったものがあったら、その細やかな気遣いが分かったし嬉しかったと、その気持ちに感謝を伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、私も旅館などに限らず書く方です。
「サイレントマジョリティ」という言葉がありますが、私は逆に、(いいこと悪いことにかかわらず)“モノ言う消費者”でありたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 20:16

書きます。


感謝の気持ちとか。良かったところ。
もし不快な点があっても辛らつには書かず、行間を読み取ってもらえるよう柔らかい表現を目指します。
頭のリハビリのために。。
手紙など書かないですし、文章や文字を書く練習といった自己都合込です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>文章や文字を書く練習といった自己都合込
なるほど、でもそれが大事なんですね。
それで旅館が言いたいことを感じ取ってくれれば、それはそれですばらしいことだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:32

 クレームや賞賛やお礼や気付いた点など、「伝えたい」「言っといた方がエエんちゃう」と思った時だけ、書きます。


 そういう時はアンケートがなくてもWebのご意見欄も探すと思うので、アンケートだからってわけじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、泊まった宿のWEBからも、十分答えられますね。
書いてくれたお客は、「それだけ何かを言いたかったお客」ということで、意見としては重視しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:27

おはようございます



はいはい!!
もちろん・・・
3 必ず書きます。
いろんな事に答えて一言メッセージをどうぞ。とか書かれている時は
ビシバシ書きます。 用紙の表だけでは足りず、裏面に及ぶことも
あります(笑)
後日、某旅館から割引券が送られて来たことがあり、それがきっかけです。(笑)

土曜日の朝、こんな時間にアンケートに答えているのはアンケートが
大好きという一言に尽きます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>後日、某旅館から割引券が送られて来たことがあり
そうですね、私もありましたが、そういうことがあると書いた甲斐があったと思いますね。
旅館では、お客様がどんな気持ちで泊まってくれたのだろうか?というのはなかなか知る術がないですから、こういうアンケートは貴重なんでしょうね。
>土曜日の朝、こんな時間にアンケート
いい習慣です♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:25

 原則は「3」です。

余程忙しい時は別ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとは朝に書くのがいいんですが、夜のまったりした時間に書いてしまいますね。
“あー、あとは寝るだけかー、アンケート書いてみようかな”みたいな感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 20:52

1です。


皆さん、マメなんですね。あんなの書く人いるのか、ってびっくりしちゃいました。
旅行でくつろぐためにホテルや旅館に泊まっているのに、なんでそんな面倒なこと?って思う私です。
問題が生じた時はフロントに電話して直接言いますし、それほどでもないけど気になったことなら帰り際に仲居さん等接客係の方に告げます。
よほど感激するサービスがあって感謝の意を示したい時も同じ。
接客の方に直接言えば、ちゃんと上にも伝わります。

飲食店などのアンケートにもあまり応じたことないですね。
DMが欲しい時は初回だけ書きますが。
紙置いておいて書いてくれって言う姿勢が好きじゃないんですよ。
なにかあれば直接コミュニケーションとれば良いじゃない?って。
でもマメな皆さんがこんなにもいるから、ああして置いてあるんですね、納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、直接言うのが一番手っ取り早いんですけど、書いた方が不満を伝えやすいということもあります。
>旅行でくつろぐためにホテルや旅館に泊まっているのに、なんでそんな面倒なこと?
おっしゃるとおりですね。
くつろぎ過ぎてやることがなくなったら、自然と手が伸びてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 20:49

2です。


おぼえているのは
・エレベータ内の床と降り口の床に段差がある
・仲居にチップが少ないといわれた
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仲居にチップが少ないといわれた
これはひどいですね。
元々善意であげるのに、「当然の権利」と思ってるんでしょうね。
絶対に言うべきことではないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 20:28

ほぼ、3.ですね。

9割方は書いてます。
旅館や地方のまあまあの観光ホテルなら、アンケートはかなりの高確率で偉い人が目を通してますので、たまに返信が来たりすると旅行の思い出がさらに良い思い出になったりします。
(同じアンケートという名前がついていても、素通りされる何処かのカテゴリーとは違いますね。)
大手チェーンやビジネス向けは、そう言う事あり得ないので書かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>旅館や地方のまあまあの観光ホテルなら、アンケートはかなりの高確率で偉い人が目を通してますので
なるほど、返信が来ること、ありますね。そういう時はちょっとうれしくなります。
まれに割引券が同封されてきます。
それだけ、言いたいことが伝わっって参考になったということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 20:26

3です。



私は性格が捻くれているので「問題点は皆書くだろう」と考えて、細かな「良い点」を探して書くようにしています。

「煮魚に頭まで鱗が一片も残っていない板場の姿勢が気持ちよかった。」
「部屋に用意されていたお茶菓子がとても美味しかったのでお土産に買って帰ります。」
「一輪挿しの○○と部屋の雰囲気が良く合っていました。」
等々。

と、逆を読んでいるつもりが「考えすぎて、表になっているよ」と配偶者によく言われています。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>細かな「良い点」を探して
それはそれでいいことですね。
でもなんか文面を読むと、ヨイショ的な感じもしますね・・・
>考えすぎて、表になっているよ
煮魚に頭まで鱗が一片も残っていない→沢山残っていた、と読まれてしまうんでしょうかね?
誉め過ぎると、かえって逆効果ということもあるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 20:23

1.問題の有無にかかわらず、書かない


です。

面倒なのでやりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きませんか?
細かいことを結構聞いてくるアンケートもありますから、面倒なこともありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!