プロが教えるわが家の防犯対策術!

すっちゃかめっちゃか?しっちゃかめっちゃか?ひっちゃかめっちゃか?

すっちゃかめっちゃか?
しっちゃかめっちゃか?
ひっちゃかめっちゃか?

皆さんは、どの言い方ですか?
最近、使いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あらら、「ひっちゃかめっちゃか」しか知りませんでしたし、子供たちにもそう教えて(言って)きましたよ・・まずかったかな?


まだ現役で使ってますよ、
デパートのバーゲンにつきあって「いやいや!混んで混んで、ひっちゃかめっちゃかだったよ!」
部屋の中を見て「そんなに散らかしたら、ひっちゃかめっちゃかでしょう!」
展示会で「いやいや、ひとが足らなくて、駐車場の整理がひっちゃかめっちゃか!応援頼む!」
なんてやってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ひっちゃか・・ですか!
じゃあ、子供さんにはちょっとずつ“しっちゃか・・”と言っていきましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 21:24

「しっちゃかめっちゃか」ですが、たまに使っています。



散らかしまくっている娘に「しっちゃかめっちゃかになってる。。。(怒)」といったりしてます。

「し」と「ひ」の違いって関西と関東というか江戸言葉の名残かと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、江戸弁ですね!
そういうこともあるかも知れませんね。
質屋を「ひちや」というような感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 23:59

ひっちゃかめっちゃか



今の今まで、これが正しいと思い込んでいました~。
どうやら、「しっちゃかめっちゃか」が正しいようですね…。

・今日は朝から会議はあるわ~、お客様は見えるわ~、アチコチから電話は入るわ~、
 もう、「ひっちゃかめっちゃか」な一日だったわね~。
・家ん中、散らかって「ひっちゃかめっちゃか」にしているけれど~、
 どうぞ、お立ち寄りくださ~い。

そんな感じで使っていました。
ちなみに、「ひっちゃかめっちゃか」の部分を「わや」と言い換えても使っています。
これって、北海道弁なのかなぁ…。

個人的には「すっちゃかめっちゃか」の方が、
お茶目な「とっ散らかり」っぽくって気に入りました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>「わや」と言い換えても使っています
“わやわや”とか“わやくちゃ”というような言い方を聞いたような気がしますが、わやくちゃは京言葉なんですね。
>個人的には「すっちゃかめっちゃか」
私はずっと、すっちゃか・・・と思ってました。しっちゃか・・・なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 23:57

私の周辺ではしっちゃかめっちゃか。


言われてみれば、あまり使った記憶が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死語にはなっていないですが、私もあまり使っていませんね。
でも、それに変わる最適な言葉があるかといえば思い出せません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 23:52

しっちゃかめっちゃか を使っています。

九州在住です。
携帯の一発変換でも出てきました。
たまぁに部屋が汚いときとかに使います(笑)
「いま部屋がしっちゃかめっちゃかになっとるんよねー」という具合に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、言いますか!
>いま部屋がしっちゃかめっちゃか
ちょっとやそっとじゃ、片付かない感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 21:22

「しっちゃかめっちゃか」を使ってますね。



なお小生は、比較的使う言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっちゃか・・ですね。
>比較的使う言葉
ということは、そういう場面に出くわすことが多いんですね。
私は多過ぎて、使うことすら忘れています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 21:19

ひっちゃかめっちゃか と言っていました。


そんなに言い方があるなんて知りませんでした。

最近・・使わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、すっちゃか・・もあると思っていましたが、どうやら違うみたいですね。
確かに、あんまり聞きませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 19:31

使うのは「しっちゃかめっちゃか」ですね。



形容動詞で、物事が入り乱れているさまを表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 19:29

My辞書の広辞苑(第五版)を引いてみたところ・・・、


   「しっちゃかめっちゃか」
・・・は見出し語で載っていたが、あとの2つはなかった。
当方は、今迄「ひっちゃかめっちゃか」を使っていたのだが、今この時点から変えようと思う!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっちゃか改め、しっちゃかですね!
確かに、しっちゃか・・らしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 19:29

あっ、どれだろう…



しっちゃかめっちゃか

だと思います。
最近使わないですし、言葉に懐かしさを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっちゃかですか?
いい線、いってます!
私もあんまり聞きませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!