アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もう買い替えたほうがいいんじゃないか」と思ってはいても、ボロボロになるまで使うつもりの物、使った物はありますか。どんな物ですか。

 私は、相当昔に買ったガスストーブです。トイレ共同の木造アパートに住んでいたことから部屋を暖めてくれたストーブです。豪邸?(違うか)に移り住んだ今でも、昔のあのころを想うと愛着があって捨てられません。壊れるまで使い切ると決めています。

 または、「愛着があったけど捨てて買い替えた」ようなお話でもどうぞ。

質問者からの補足コメント

  • 最近はパンツを大事に履く人が多いのか、ボロボロになったものを履いている人を列車内でも多く見ます

    「ボロボロになるまで使うつもりの物、使った」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 08:46
  • 伊達直人からもらったボロボロの古いマスクを大事にする健太、の話がありました

    「ボロボロになるまで使うつもりの物、使った」の補足画像2
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 08:58
  • 今日、届きました。
    こやぎさんが出品した本が回ってきたと思って大切にします。

    「ボロボロになるまで使うつもりの物、使った」の補足画像3
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/13 19:02
  • うれしい

    皆様ありがとうございました。

    ベストアンサーは将来 選定予定です。

      補足日時:2023/01/13 19:05

A 回答 (11件中1~10件)

ありますよ。

松本恵子訳の新潮文庫です。
表紙はシルクハットにステッキを持った男性の後姿の
イラストです。
今の新潮文庫の表紙は可愛いですね。
新潮文庫からは「続あしながおじさん」も出ていて
こちらも面白いです。
続編といっても主人公が変わるのですが・・
「あしながおじさん」を一番初めに読んだのは
もっと子供の頃で(小学生)
子供向けの、イラストが沢山入っている本でした。
その本は私が生まれてはじめて自分のお小遣いで
お店で買った本です。
はじめは中のイラストに惹かれて買ったんですよね。
新井苑子さんって言うイラストレーターさんの描かれたイラストでした。
(話が脱線してしまいました・・)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

タイヤ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

男はダイヤよりタイヤ。
でもボロボロになればリタイヤ。

お礼日時:2023/01/13 18:57

もう一つは本なのですが、


高校時代に学校の近くの本屋さんで買った
「あしながおじさん」の文庫本・・
何度も読み返してカバーが破れてあちこちテープで修繕して・・
ボロボロの古色蒼然という感じになってました。
何年か前、何十年かぶりに新しく買い直しました。
で、古い方は(面白半分で)
近所のリサイクルショップに持って行ったら
買ってくれて(いくらだったか忘れましたが・・5円くらい?)
後日20円の値をつけられてお店に並んでいました。
〈買う人がいるとは思えませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本なら私が買いたかったですね。表紙はどのデザインのものでしたか。この中にありますか。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%81%82%E3%81%97% …

お礼日時:2023/01/08 19:01

小学生の頃、父の友人(か誰か・・全くわからない親戚かも)に


木製の二段の小物入れをもらって
30年以上持ってましたね・・

子供の頃は集めていた大事なシールを入れて
(シールが好きだったので・・)
大人になってからはアクセサリー。
ピンク色で塗装してあって
中はビロード張りでした。
上部の四辺にバラの花の形の小さな飾りがついてました。

縁が欠けて、色が褪めて薄汚れて、
ビロードも剥げて薄くなって
それでも使ってましたが
ある時「もういいか・・」と思って捨てました。
子供の頃から持っていた最後の品物でした。
今思えば
捨てなくも良かったんですけど
その時は色々処分してスッキリさせたかったみたいです。
くれたのが誰か分っていたら
思い出としてまだ持っていたかも・・??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は子供のころ「黄金バット」や「宇宙少年ソラン」などのシールを戸棚に貼ったりしてましたね。
 思い出の小箱だったんですね。箱といえば、滋賀県の江北図書館には昭和初期のグリム童話などが所蔵されていて「奇跡の宝箱」と言われているのだとか。そこが老朽化で存続が危ぶまれている、と過日の報道で読みました。絵本好きのこやぎさんとしても、存続するといいですね。

お礼日時:2023/01/13 18:57

オーブンレンジです。


37年使いました。昔の電化製品は丈夫で長持ちしました。冷蔵庫は25年使いました。
愛着があって、なかなか買い替えられませんでした。プラグも一度付け替え、タイマーのツマミも壊れ取れたけど、差し込んではずっと使い続けました。
コードも弱くなり、熱くなったりするので火災になっては大変だと、やっと買い替えることに決心❗️
37年間大いに活躍してくれました(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
処分する時は、ちょっと寂しかったです(TT)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本初の電子レンジは1977年に発売されたそうです。37年も使ったということはその初期のものだったのでしょうね。
 今では料理には欠かせないものになりましたが、家事には便利でも火事になったら大変ですので、買い替えたのは仕方ありませんね。いつか私がステレオを捨てたときもお話しましたが、「お疲れさまでした」と手を合わせて処分したい気持ちだったでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 19:05

マスクです。



薬用石けんで、洗いながら何度も
使っています。

そのため、生地が薄くなってしまいました。

薄くなるのは構わないのですが(構うだろう!)
目が詰まるんですかね。

呼吸が苦しくなります。

意外だったのは、耳に掛けるゴムの部分が
劣化して、ゴワゴワになったり
バカになって伸びてしまうことです。

こうやって使い続け、数年は保たせます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロレスのマスクでなくて医療用マスクですね。
使い捨てマスク、何度も洗えるマスクを使い分けています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 08:59

エレキギターは5本持っていますが、一番最近ので15年、古いので40年使っています。


いつも使っている一番古いのは外見ボロボロです。弱電関係は何度もリペアしました。
構造的には壊そうとしなければ壊れるものでも無いので死んでも残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エレキギターはご自身の棺桶に入れてもいいのではないかと、失礼ながら思ってしまいます。でもそうなると来生はギターを背負ったキカイダーになってしまいそう。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 08:51

財布は20年、毛布は30年ぐらい使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイフは20年、モウフは30年、ワイフは50年・・と続く といいですね。(失礼しました)。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 08:49

水着です。

ヒョウ柄のビキニ。
15年くらい着ました。
見せブラ代わりに、夏はほぼ毎日、洗濯終わってすぐに着ていた年もありました。
水着と言っても柔らかい布で肌触り良く形も綺麗でした。
洗っても洗っても比較的傷まずに良い仕事してくれたと思います。
30歳過ぎて、あぁ、もう着る事は無いだろうなと思い、よく見ると色褪せていましたので捨てました。

あの水着よりもヘビーローテーションする水着には一生出会わないと思うと捨てなければ良かったとも思います。


ガスストーブ良い味出そうですね。
豪邸でも、大切にお使い下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒョウ柄は若い人向けでしょうか。下着がわりの着用されていたのでしょうか。年齢を重ねられた今は別の柄を洗濯、じゃなくて選択されるといいと思います。思い出は色褪せません。
豪邸というのは半分以上冗談です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 09:03

財布ですね。


(マネークリップですが)
もう30年以上使っていて、かなり年季が入っています。
時々新しくしようとネットで探しますが、新しい物を買おうという気にならない。
このまま私と共に朽ち果てる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりシワシワになっても馴染むとなかなか捨てられませんね。財布を買い替えると急に金回りが悪くなったりすることを心配してためらう人もいるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/08 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!