アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の持ち物がボロボロです。財布、キーケース、定期入れなど。ボロボロで汚いと思うほどなのに使い続けてます。
買い換えればいいのにケチで買いたがろうとしません。でもパチンコとかゲームにはお金を使います。

日用品に関しても質がよくて、そこそこのものを買いたいのですが、100均で済ませようとします。
洋服もしまむらやGUで良いそうです。

財布は買って二年も経ってないのにポロポロです。台所の汚れそうなところに置いたり、炊飯器の中に放り込んでいたり、なんだか扱いがひどくびっくりしています。
財布を職場や外出先のトイレによく忘れます。
物を大事にしているのかケチなのか、無頓着なのかわかりせんが、ボロボロになったものを使うのはどうかと思っています。
社会人なのに、学生時代から使ってるリュックを通勤に使いキャラクターのキーホルダーをつけいるので学生に間違われることもあります。

新しい少し良い財布を買ってあげたくなるのですが、すぐにボロボロになることが目に見えてるので買うことは無駄でしょうか?
医療系の仕事なのでお金がないわけではないのに、なんか一緒にいて残念な気持ちになることがあります。
夫と付き合い出してから、洋服やおしゃれが大好きだったのに、
私自身も化粧は適当でピアスもしないようになり、洋服や化粧品にお金をかけることに罪悪感が出てくるようにまでなってしまいました。

A 回答 (5件)

ケチだから買い替えないのではなく、普段身に着けるものは使い古してヨレてきた物のほうが「馴染む」感じがして好きなだけではないでしょうか。


質の良い品はそのぶん頑丈で馴染むまで余計に時間がかかるので、あまり好きではない訳です。
旦那さんは言わば好きこのんでボロい安物を使っているのですから、あなたも自分の趣味嗜好にあった物を好きに使えばいいと思います。
    • good
    • 0

言ってはなんですが、容姿や持ち物に対して褒める人はいますか?


褒められればやる気はしますが、注意でやる気の出る人間はいないでしょう。
注意されるのなら無視すればいいだけですし。

質問者さまも外聞が気になるだけでは?
質問者さまの性根が変わらなければ、相手は変わりません。
    • good
    • 0

男性は、使えればいいやって感じの人も結構いるので


私もそんな感じ。
結構、ボロボロになるまで使う派です。
使えるんだから、使えなくなるまで使うって感じですね。
女性の方って、見た目気にするので、うちの奥さんも
汚いから新しいの買い替えたら?って言われて
買い替える感じになってます。
うちの奥さんもすぐにポンポン買い替えるので、私からしたら勿体ない
まだ使えるのにって思います。

こういう所が女性と男性の違いですかね。
    • good
    • 1

意識と教育の問題なので、結婚までにあなたが意識変化を与えられなかったら一生そのままです。


その身なりでいいから結婚できたわけで、教育者が家庭内に誰もいないのですから、死ぬまで意識が育つことはないのです。
逆にあなたが感化されてしまって家庭の常識は低きに流れるものです。

なもので、意識教育に失敗した新婚家庭のなかから、世話焼き女房とかがでてきて、家庭のトータルコーディネートをする羽目になるのです。
    • good
    • 3

家庭経済 つまり財布の紐はあなたが握っているならば、買ってやればと思いますが折半経済ならお好きなようにどうぞの放置で良いでしょう。



比喩は悪いですがあなたも影響されつつありとのことですから
何かこのままでは、貧乏神がとりついて来そうな家庭に感じます。

炊飯器に入れたり、よく忘れたり・・どっかメンタルおかしくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりメンタルおかしいですよね。
夫は学生のころから人間関係や勉強のストレスなんかで精神科にかかっていて、今でも鬱病の薬を飲んでます。
ですが、私よりもポジティブで私の方が病んでます。
私立医大を出て医者なのですが、勉強のしすぎで常識のようなものがかけてるのかもと思ったりもします。
バスタオルもよく見るとカビが生えてボロボロなのに、買い換えようとしてくれず、パチンコにはお金を使うんです。お財布は気になりますが仕方なく放置するしかないですね。仕事もちゃんと職場でこなしているのか不思議に思います。私自身もボロボロになってる感じがします。

お礼日時:2023/07/04 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!