アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整理整頓、片付けのコツってなにかありますか??
こまめにやらないといけないのは、解っているこですが、いつもまとめてやってしまうので、
疲れて、ちらかるまでほっといてしまいます。

A 回答 (9件)

コツあります!



コツは
「片付けるのではなく、片付く仕組みを作る」
です。

マメに片づけをするよりもはるかに効率的です。

ほんの一例ですが

・本の整理
 使いやすい本棚を、本を使う場所の近くに配置します。
 こうすると、
 「使った後で、本棚に戻す可能性が高くなる」
 「本棚から離れた場所に本が散乱する可能性が少なくなり、片付けも簡単
 (簡単と言うことは片付きやすいということ)」
 たとえば、家の全ての本(子供の絵本、大人の小説、料理本)などを大きな本棚一個にまとめると
 絵本は子供の部屋、料理本はキッチン周辺、小説はリビング、などに散乱します。
 片付けるのも面倒になって、あらためて片付ける必要があるので、片付きにくいです。
 散乱しているものの片付け場所が近くにあると、サッと片付けるので、あまり意識しなくても
 片付きます。

別にこうするのがいい、というわけではなく、「見た目的にきれいにする」という視点から、
「今後、自動的に片付くにはどういう仕組みにすればいいか」
を考えながら片付けると全然違います。

目の前に散らかっているものを、片付けるだけではなく、
「そのものが、どこでどういう風に使うことが多くて、どうすると便利に使えるか」
を考えるのがいいです。

他にも色々あるのですが、焦点がぼけるのでこれだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すさまじく!ありがとうございます!!!!
うわぁ~っっ
たしかに、私の料理本と子育て本、絵本と本棚ひとつにしていました!

そっかぁ~!!!片付くしくみをつくっていけば
よいんですね♪♪♪♪♪♪
なんだかとてもわくわくしてきました。
片付くしくみまでたどりつくのには時間がかかってしまうかもしれませんが、
少しずつ工夫をして使う場所で収納できるようにかんがえていきたいと思います!!

もっともっと教えていただきたいですけども、
まずはよくばらずやってみたいと思います!!!

本当に本当にありがとうございます!!!!o(^o^)o

お礼日時:2017/08/21 12:38

物は少なめにし、定期的に不用品は捨てる。


物の定位置を決める。

その上で毎日掃除機をかける。
掃除機をかける時に必ず物をどかしたり戻したりするので物が出しっぱなしということが無くなります。
それでも疲れていたり、わかってはいてもそのままにしてしまうことがありますから、そういうものは週末にまとめて片付ければいいのです。
まとめてやるほうが効率がいいのですが、溜めすぎると意欲がなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答してくれて、ありがとうございますm(_ _)m

毎日掃除機をかける!!
そっかぁ。そうですよね。たしかに、掃除機かけると
物を片付けてからでないとかけられないし、
まとまながら、掃除機かけすると
ある程度片付きますもんね!

ありがとうございます!がんばりますね♪

お礼日時:2017/08/21 12:04

続きです…



細かく分けたら箱に入れ、
所定の位置を決めて置くと良いです。

何が入っているか、インデックスに書いて貼っておけば、迷わず取り出せます。

大まかに分けてから、
だんだん細かく分類しながらいるかいらないか、吟味すればいいと思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あああ!インデックスに書いてはればいいんですね!!!

だんだんやる気がでてきました!
そうですね!

そうですね、大まかにわけてから、少しずつ吟味していくさぎょうなら、1日少しの時間でやっていけますものね!

がんばります!
ありがとうございます♪

お礼日時:2017/08/21 12:02

書類は書類、雑貨は雑貨、


衣類は衣類、
などザックリ分けてから
それぞれを
またさらに細かく分け、
書類なら郵便物、請求書など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれて、ありがとうございますm(_ _)m

種類別に分ければいいんですね!!
とくにこまるのが、書類とか、郵便の保管について
よくなやみます。
通帳とか、そういった大事なものをまとめすぎて、
引き出しがぐちゃぐちゃになったり。

種類別にわけて、もっとシンプルにしてみますね♪
ありがとうございます♪

お礼日時:2017/08/21 12:00

私も結構散らかってから、まとめて片付けるタイプです


(((^^;)

恥ずかしながら、大人になって知ったのですが、
整理…無駄なものは捨てる
整頓…正しい位置に置く
っといった意味みたいです。

なので、整理整頓とは、
いらないものは捨てて、決められた位置に置いて、使ったら元の場所に戻す。

これが出来れば、家の中は常に片付いてる状態になってるんだと思います。

っがしかし、なかなか捨てられないんだなぁ(^ω^;)
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれて、ありがとうございますm(_ _)m

うう!わたしも、整理整頓の意味、はっきりしたのは今知りました笑教えてくれてありがとうございます!

いらないもの本当に捨てられません笑
あきらかにゴミは捨てられるのですが、クリアファイルとか、これ、たまにつかうよね?みたく。

はい!!!がんばります♪
ありがとうございます!♪

お礼日時:2017/08/21 11:57

疲れるまでやらない。


今はタンスだけ、冷蔵庫だけ、床だけ、ベッド周りだけ、と言様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!!そういうふうに考えたことありませんでした!

いつも、えーーい!片付けるぞ!ってはりきってやって、疲れて達成感とで、しばらくテレビ観賞になってしまってました。笑

そうですね。とりあえず、玄関だけ!とか、床だけ!とか決めて、こまかく動こうとすれば、気持ちも楽になりそうですね♪

回答をしてくれて、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/21 02:39

収納力ですよねぷん 定位置とぷん


見える収納とかぷん
引き出しに仕舞い込むと どこか忘れてたりぷんぶは

うちゴミ屋敷で 今少しずつ片していますぷんぶはぼこ・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

収納力ないです!!
とりあえず、大事なものだけよけるのですが、
それが多くなりすぎて、あれ?ってなったりします。

お互いにがんばりましょうね!!!

回答をしてくれて、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/20 23:40

使ったら元の場所に戻す


買ってきたものは定位置に
そのままにしない

これらを即時徹底するしかないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわわ!どちらも、しばらくたってからやっています。

使ったものも、買ったものも、少し休憩してからです。

でも、そうですよね。
使ったものは元の場所にすぐもどせるよう頑張りたいと思います!

回答をしてくれて、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/20 23:39

まとめてやろうとすると疲れてしまうので、


だんだん面倒になって片づけをしなくなってしまいますよね。

悪循環になってしまいます。

とにかく不要なものを捨てることですね。
捨てられない方ほど、整理があまり上手ではないようです。

捨てるかどうか迷うものってありますよね?
箱を一個用意して、判断を保留するために使いましょう。
その箱がいっぱいになったら、捨てるか捨てないか選別していきます。

整理が苦手な方にはオススメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれて、ありがとうございますm(_ _)m

箱に迷ったものを入れたら良いのですね!!
そうなんです。いつも、これいるかな?いらないかな?
んー、とりあえず取っておこうってのが多かったです。

そうですよね。悪循環おちいってました涙
明日から少しずつ、物を減らす努力してみたいと思います♪
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!