プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋がとにかく片付けられません
子供のおもちゃが多すぎて捨てたいのですが
本人に了解がえれません

ビーズとか細かいものが床に散乱してて
どこから手をつけて良いかわかりません

汚すぎて掃除きもかけれません

片付けが得意な方
滅茶苦茶汚部屋から片付いたかたなど

何でも良いので
アドバイスを下さい

思いきっり叱ってくれてもかまいません

「部屋がとにかく片付けられません 子供のお」の質問画像

A 回答 (7件)

まず


お子様のメンタル面 不安定になっていませんか?
困った事心配な事がないか
それとなく探る事も必要かも。
何故片付けられないのか。
使ったものを片付ける前に
他の事を遣らなきゃならなくなる状況が多いのかも。
お買い物袋か箱か
兎に角仕分けして居れられるものを準備して
一緒に仕分けてみてください。
ビーズ類
書籍類
オモチャ大物
ぬいぐるみ
明らかにゴミと言えるもの用
仕分けたらひと箱ずつ中を確認して
居るものいらないものに分けていき
居るものに関しては
ひと箱ずつ写真を撮って
大きさもある程度指で図っておくと都合いいかも。
そしたら
ヒャッキンへ買い出しに行かれてください。
お子様と一緒に
うつした写真を見ながら
これを入れるケースを探そう。
これを入れる箱を探そう。
一緒に選んでくれば
後は片付けやすい環境を整えるだけです。
モノをどかして引き出さなきゃならない場合は
絶対に遣りません。
サッと引き出せてさっと投げ込める場所や
環境を整えてみてくださいネ
    • good
    • 0

お子さんの玩具は、次に何か欲しがったら


今あるものの何かを捨ててから買うようにします。

ゴミ袋を片手に、床にあるものをゴミと要るものに分けます。
ゴミはゴミ袋に、要る物は部屋の壁際に寄せて積んでいきます。
定位置が決まっているものに関しては定位置に戻します。

床面が広く空くので、そこを掃除します。
そのあと、壁際に寄せたものを収納にしまっていきます。
同じものでグループ分けをしてしまいます。
収納に入らなかったものは捨てます。

次にお子さんの物は、今あるものを半分くらいにします。
(お子さん自身が片付けられる量にする)
    • good
    • 0

床面積を広げて見た目を綺麗にする事が大事。

おもちゃはジップロックや透明のビニール袋にいれ、ダンボールに詰めてしまっておく。あまり使わないもの、よく使う物を様子を見て分けておく。一年使わなかった物を子供に見せ捨てるか捨てないか決めさせる。子供は以外と決断早いし、きれいな部屋の方がまた汚すけど基本的に好き。

ウチは休日の午前中は部屋の片づけを子供と一緒にします!
    • good
    • 0

我が家では大きな衣装ケースを2〜3個買って、


その中にテキトーにぶちこんでます。

(多分画像に映ってる白い棚よりも大きいやつ。季節外れの衣類を入れるのが本来の使い方かもしれませんが。)

ひとつはひたすら『本』に関するもの。
子供の絵本や図鑑もそうですが、新聞や私達の漫画本やなんかの冊子とか、とりあえず部屋に散乱しているすべて。
衣装ケースのフタしまらなくても気にせずとりあえず。

もうひとつには『小さい物』すべて。
子供のプラレールやパズルやシールとか洗濯バサミやテレビリモコンやDVDとか。とりあえず本以外。

もうひとつは『布』関係。キレイ汚い問わず、服やテーブルクロスやタオルとか。とりあえず部屋に散乱してるのをなくすため。


とりあえず、我が家は、必要最小限のソファーやテレビ台以外だと、衣装ケースが置いてある状態にしました。


 
これでとりあえず掃除機はかけれました。

あとは時間あるときに改めて衣装ケースの中から要る要らないをしながら置き場所決めたり捨てたりすればよろしいかと。

我が家はたいていはそのまま衣装ケースが残ったままですが。
    • good
    • 0

ある人は、買わないと言ってました。


買うから、増える。

ある人は、どうせ捨てないで!と言うんだから、学校へ行っている間に捨てると言ってました。
捨てられたくなければ、片付けなさい!と。

ある人は、箱などを用意して、そこへ仮に入れておく。
その辺に、放置していたら、捨てる、という決まりにしている。
    • good
    • 0

箱を用意してあげる。


「朝に出てるものは全部捨てる。」
「捨てられたくなかったら箱に入れなさい。」
では駄目でしょうか。
    • good
    • 2

お尻ペンペンしてやるッ!



子供のぢゃありませんよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!