アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でフィギュアを購入したのですが、変な蛍光ペンのようなピンク色の汚れとほかにも汚れがついてました。

ネットで調べて、水を含んだメラニンスポンジで擦るといいということでやってみたら 他の汚れは落ちたのですが、ピンク色の変なインク汚れだけはどうしても取れません。
消ゴムで擦るというのも見ましたが駄目でした。

恐らく蛍光ペンの様なインクの色だと思うのですが、何方か 汚れの落とし方ご存じでしたら教えて頂きたいです。

「フィギュアのインクの汚れ 落とし方」の質問画像

A 回答 (3件)

その色の樹脂(プラスチック)を長時間、接触させておいたための、「色移り」じゃないでしょうか?


 (写真が 肝心のところが影になっていてよくわかりませんが)
「色移り」なら 色素が内部まで浸透しているので 落とすのは無理です。

中古なんだからその程度の汚れは 覚悟の上 でしょうね。
    • good
    • 0

発想を変えてみましょうか



汚れを「落とす」ことは不可能です



「隠す」ことはできます

写真の「イエロー?」の近似色を探してドライブラシ(塗装のテクニックご存知ですよね?)でこすりつけてみて下さい

一番手軽なのは画材屋さんで似たような色の「パステル」を買って砕いて粉にして筆でこすりつけてやる方法かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに頭のなかにはその考えはありました。

やはり誤魔化すしか無いですね。
時間のあるとき試してみることにします。

お礼日時:2021/06/13 20:07

バリも出てますから ペーパーかけて 塗り直したらどう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!