プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の1つ年下の男性が好きです。かれこれ3月。
同じフロアだけど部署は違うので、接点はありません。
しかし、最近やたら目が合うのです。
姉に言わすと、「それはあんたが彼をみてるだけ」(自意識過剰)だからだそうです。それは承知してますが・・・何となく秋波を感じている気がします。

何とかして、彼と近づきになりたい!のですが、社内ということもあり、うまくできません。いい年をしてといわれるのを承知で相談します。

また、私がバツイチということも積極的にでられない、一因だと考えています。
このサイトは丁寧に回答してくださると思い、投稿しました
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

指輪をはめてないか、勤務後誰かとよく携帯で話していないかとか、携帯電話にプリクラはってないかとか、彼女の有無をまず確認しましょう。

食堂や喫煙所、昼休みの食堂なんかで背中あわせにすわれば、ごく親しい男友達なんかになら、その手の話をしていると思いますので、情報が得られるのでは。
社内恋愛は話の種になりますから、やたら友人に相談もできませんものね。
目があうということは、あなたが見ていることを相手が気づいているのですから、相手から何かを聞き出すときは、告白をしているのと同じです。できるだけ、しられずに情報を得ないと、、、。相手にひかれてしまいます。
一般的に男性にとって、バツイチは、それなりに気になると思います。子どもがいたら、なかなか恋愛の対象にはしにくいでしょう。あせらないでください。あせると、あなたの価値を軽く見られてしまいます。
彼女がいないのさえ確認できたら、アプローチです。社内コンパ、忘年会、社員旅行、研修旅行、きっかけをまず作ってください。ちなみに彼はどんな部署で、あなたはどんな仕事なんでしょう?それによって具体的にアプローチも考えられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

HMASAKIさんレスありがとうございました。私は29歳。こどもはいません。
彼は未婚。
彼女は?不明です。
仕事は、地方放送局の派遣社員で、彼は製作スタッフです。時間は多少不規則ですね。

補足です。私は×イチということで他人に自己開示がうまくできません。
この職場にも慣れるのにずいぶん時間がかかりました。
離婚で多少性格も変わってしまったようです。
具体的には、慎重になりました。だから好きになった人にも接近できずにいるのです。最近はこういった相談など読んで、自分の励みに?していますが、道は遠そうです・・・

結論から、先に言いますと、やめたほうがいいんじゃないでしょうか?

あなたの質問に年齢が書かれていませんが、秋波という文字が
目立ちます。30はすぎているのじゃないですか。

相手の男性は未婚ですか?未婚ならば告白しても
いいと思います。まずは相手の男性の交友関係を
知ったほうがいいでしょう。

全ては男性次第ですね。あなたの判断で相手に迷惑を
かけることはやめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。
相手は未婚です、私は29歳。
彼に迷惑はかけたくないな、と私も考えます。

目線が合った時の彼との距離はどのぐらいですか?。

部署が違うとの事ですが,何かの理由を作って彼のデスクまで行く事は出来ないでしょうか?。
 可能なら彼のいる部署に配置換えを希望できると良いのですが・・。
 目が合うということについては,どちらが先に視線を送っているか・・によってもだいぶ状況が違います。いつもあなたが先でそれを感じた彼が視線を合わせる・・のであればお姉さんの言っている通り。気付いたら彼の方からあなたを見ていた・・というのであれば期待も大きいです。
 とにかく接点を作り,ファースト・コンタクトを持たなければ話になりません。
 挨拶ぐらいはしているのですよね?。
 その際に「今日は暑いですね^^;」みたいなところから徐々に始めてみては?。社内だと確かに回りの視線が気になってなかなか話し掛けられないと思います。なんとかタイミングを見計らい,廊下ですれ違うぐらいのところまでは持っていきましょう。
 社内イベントも困難であるならば,手紙をしたためて彼の机に置いておくのも一種の方法ではあります。
 とにかく過去の事で卑屈にならずに,当たって砕けろ!!の気持ちでやっちゃってください。

• 0

29歳で子供がいないのであれは、離婚暦を引け目に感じなくっても良いと思います。

人生の経験が人より豊富なんだ!と勇気に変えてしまったらどうでしょう。

けれど、相手の男性によっては、受け取りかたは様々なので、隠すような事はしない方が良いと思います。 話して好きになってくれるのなら後々苦しむ事も無いと思いますし。
ちょっと引っかかったのは、目が合う ってだけでは、やっぱり相手に3431さんの本心って伝わっていない気がします。
やたら視線を感じるけど  恐い   と思われているかも知れないじゃないですか。 
言葉を交わす前に、あまり目線を投げない方が、無難だと思います。
私も、挨拶したり 天気の話をしたりして、少しずつ進めるのが、良いと思います。
普通の恋愛と一緒で良いと思います。 少し仲良くなったら、ご飯さそってみたり・・・・。 同じフロアってだけで、充分接点あると思うのは私だけ? 

ダメならダメでも別にいいや~くらいに もう少し気楽に構えたらどうでしょう
文章から、気持ちが重く感じたので、そう思います

ばついちだから消極的になる、のではなく、やれるだけやってみて、ダメだった時には、いさぎよく諦める方が、前向きだと思います 
生意気いってすみません。 頑張ってほしいです。
    • 0