アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3ですが進路をどうするか決まってなくて悩んでいます。根底の感情では何もしたくないけど、何もしないわけには行かないかなとは思っています。専門は専門的にやりたいことがないので違うと思っているので、就職か大学かどっちかだと思っています。就職だと僕の今の精神状況ではちゃんとしたところに就職できるかわからないしそこで合わない感じになれば良くない方向に行く気がして怖いです。大学に関しても僕はそもそも勉強が嫌いで苦手で学校の成績も良くないし、自主的に勉強できないしそんな人が行く意味あるのかなと思ってもいます。デメリットを考え始めたらキリがないさどっちがいいかわからないし、今の状態はやばいしどうすればいいですか?どう進路を決めればいいですか?

A 回答 (3件)

人間、努力が全てじゃないけど、努力しない人はどーにもならない。


これまで、レールが敷かれてないと走れなかったでしょ?
これからは自分の力で道を作るスキルが必要な年齢に達したってこと。
特に方向が定まっていなければ、とりあえず行ける方向に行けばいい。
大切なのは、その先で『いかに上手く振舞えるか』ってことであって、そこには努力とか工夫が必要になってくる。
つまり、どんな道であろうと、精力的に突き進む根性が必要ってこと。
そのモチベーションさえあれば、もっと先へ進むことができるし、たとえ道を間違えても取り戻すことだってできる。
若いというメリットは、ホントは無限に近い可能性を秘めているんだよね。

やばい状況に気付いていたキミは、何をしてるのかな。
やばいと思いつつも、スマホに夢中だったりするのなら、まずはその環境を換える勇気が必要なんじゃないかと思う。
いずれにしても、この段階で気付いたのはラッキーだよ。
充実した人生を棒に振らないよう、健闘を祈るヨ。
    • good
    • 2

就職も大学も行きたくないなら起業したらいいです。

    • good
    • 0

大学受験をしてみて、落ちたら春から就活するのがいいかも。


なぜならどっちも体験できるから。
てか、会社の合う合わないって入社しないとわからないし、正社員から始めるのがどうしても怖いなら"派遣社員で3ヶ月働いてみる"のをお勧め〜!
大学受験に関しては、受かったら儲けもんだし、落ちても頑張った経験になるから決まってないならやってみるといいかも。
ちなみに就活生は今年の秋からだけど、世の中高卒が5割だから、来年の春でも遅くはないよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています