プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリマアプリで購入したフィギュアなのですが、
なぜかところどころ鉄粉らしきものが ついており
全体が 鉄臭すぎてたまりません。
出品者に訊いても、「鉄の臭いの原因が全く分からない」とのことで 嘘をついているような感じではなさそうでした。

タバコ臭など、いままでたくさんの変な臭いにはあたってきました。
そのたびに 臭いを消してなんとかやってきたんですが、 鉄臭いのは頑固すぎて 困惑してます。

返品は絶対になしの方向です。
かなり安かったのと、非売品なのでもう入手出来ないものです。

鉄の臭いを取るような 良い方法は無いでしょうか?
いまのところ、中性洗剤に浸けてます。

全体がゴム質のフィギュアなので、金属のパーツがある訳ではありません。

クエン酸が良いらしいですが、フィギュアの色が落ちてしまわないか不安です。

質問者からの補足コメント

  • 洗っても臭いが取れないから質問しております。
    私も絶対まずは洗ってますね。

    ハンドソープ、シャンプーリンスなんでも試してみましたが、臭いがどうも頑固なようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 19:41

A 回答 (2件)

中古のフィギュアは安いのがメリットだけど、俺だったら買ったら絶対洗うけどね


匂いが気になるならハンドソープとかでやさしく洗ってあげるのがべたーかと
この回答への補足あり
    • good
    • 0

鉄の臭いですか、ゴムなら思い当たります。

殆どが中国製なので、廃棄されたゴミが原料です。古タイヤ、鉄くず、さび、それらが堆積した場所から材料を調達して使いますから、色々な臭いがします。
ゴムそのものに含まれていますから、除去は難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!