アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく道路のカーブなどで見られる法定外標識で、白い点線になったものがあると思いますが、この点線の間隔はいくつでしょうか。

A 回答 (4件)

点線の間隔はカーブがきつくなるにつれて狭くなっていきます。


そうすることによって、ドライバーの速度感覚が「速い」と感じ、減速を促進します。これは事故防止の繋がります。
逆に高速道路の上り坂などでは、だんだん間隔を広くし、減速しているように感じさせ、アクセルをより深く踏むよう仕向けます。これは、上り坂の渋滞緩和対策になります。
    • good
    • 0

法定外標識は法定外なので規定はない

    • good
    • 0

ちょっと分からないですが、


「路面標示ハンドブック」
ってのがあるそうなので、そういうのに提示されているかも?

一般社団法人 全国道路標識・表示業協会 - 刊行物
https://zenhyokyo.or.jp/publications/handbook/

個人で買うような本でないし、大きめの図書館にも見当たらない感じ。
図書館に購入頼むくらいしか手が無いかも。

--
> 白い点線になったものが

道幅が狭い感じで左右に点線があって、減速を促してるんだと思うけど。
追い越し可能の白破線と勘違いして追い越しかけちゃう事とか無いのか?って思う。
    • good
    • 0

数えてみましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!