プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は運転免許仮免前の生徒なんですが、検定の練習問題等に「道路の中央線が黄色の実線のところでも、左側部分なら追い越しても良い」と言う問題が有り、この問題の答えは「〇」なのですがどう言う事かイマイチ分かりません。

左側部分とは車の左側部分を追い越しても良いと言う事なのでしょうか? 6メートル以上、未満などの表記も有りません。
どなたか詳しく教えて頂けると有難いです。

A 回答 (6件)

運転免許の問題は癖があります。

多数の問題を作りだすために、どちらかというと「国語」の問題になっているようなものがあるからです。文章をちゃんと読む、というか「言葉を補って」読まないと正解できないのです。

この
「道路の中央線が黄色の実線のところでも、左側部分なら追い越しても良い」
と言う問題も言葉を補わないと正確な意味がつかみにくいです。()にして補ってみます。

「道路の中央線が黄色の実線のところでも、(道路の中央線の)左側部分なら追い越しても良い」
なぜこのように補えるか、というと主語が「道路の中央線」だからです。

この文章を分解すると
・道路の中央線が黄色の実線のところがある。
・しかし、(道路の中央線の)左側部分なら追い越しても良い。
となります。

つまり、中央線の左側部分というのは「黄色い線を跨がない」ということであり、跨がなければ追い越しはできる、ということになります。

じゃあ、実際に「はみ出さないで追い越しができる、黄色い線の道路はあるのか」と言われれば、結構あるのです。道幅が普通車2台並んで走れるぐらい広い1車線道路、というのがけっこうあるのです。こういうところなら車を追い越すことも可能ですし、もう少し狭くてもバイクなどは線をはみ出さずに追い越せる場所はけっこうあるものです。
    • good
    • 3

黄色の中央線をはみ出さなければ追い越しても良い。


黄色の中央線は「追い越し禁止」「はみだし禁止」ではなく「追い越しのためのはみだしを禁止」です。
追い越しでなく、路上の障害物を避けるためにはみ出す事もOK…ということ。
    • good
    • 0

道路の右側部分にはみ出さなければ良いという事です。


前の車の右側を通らなくてはいけません。道路の左半分で。
    • good
    • 0

黄色いセンターラインは、追い越し禁止ではなく、はみだし禁止


なんです。
つまり、黄色線の左側で追い越すならいいのです。
実際には車が2台並べるような道幅ではないので、不可能ですが
一方が2輪車なら可能の場合もあります

詳しくは下記ページを見てください
http://ameblo.jp/08michi/entry-11143664891.html
    • good
    • 0

黄色の実線は、その線をはみ出して走行してはいけないと言う事です。


つまり、その線をはみ出す事無く左側の車線の範囲で前の車の左側を追い越すための余裕が有れば、追い越す事は可能と言う事です。
通常は、追い越しとは言わず追い抜きと言うのが正しいかも知れません。
    • good
    • 1

http://s.ameblo.jp/08michi/entry-11143664891.html

参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!