プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前からのどが痛いです。
熱はないのですが、一番痛いのは飲み込むときです。
病院には行きました。
トローチやのどスプレーはまったく効きません。
うがいも効かないし、痛いぐらいです↓
何か治す方法、和らげる方法を教えてください。

A 回答 (4件)

扁桃腺が腫れていたりしますか?


私の扁桃腺は大きく、しかも腫れやすいのですが内服薬だけでは効き目が無い為に耳鼻咽喉科で『肩に注射』をしてもらっています。
只、注射を嫌がる耳鼻科も多いので、あらかじめ問い合わせをされる事をお勧め致します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

扁桃腺は子供の頃から大きくていつも風邪といえば喉なんです。今は熱もなく、頭痛や体のだるさは治ったのですが、のどだけが一向に良くなりません。何かを飲み込むときに刺すように痛みます。

耳鼻咽喉科という名前のところであれば、のども見てもらえますよね?

お礼日時:2005/03/06 09:54

漢方薬店に行って、桔梗湯を買ってきます。

できれば、生薬がいいですね。熱湯に溶かして、少しずつうがいをしながら飲みます。試してみて下さい。
鍼灸師のところに行っ、治療してもらうのも、効果があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍼灸が効くとは知りませんでした。
月曜日になってもこのままの調子であれば鍼灸院や耳鼻咽喉科に行こうと思います。
昨日かかった内科では1分もみてもらえず・・・でしたので(泣)

お礼日時:2005/03/06 09:52

こんにちは



嗽ってイソジンを使いましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、使っていますが一向にマシになりません・・・

お礼日時:2005/03/05 17:43

こんにちは。

私も今喉の痛みに苦しんでいます。つばを飲み込むのも痛くて、声が出ません。少し熱もあって風邪の症状なので風邪薬を飲んでいますが、喉には効きません。のどスプレー、トローチ、のど飴がダメならば、しょうが茶はどうですか。はちみつとおろしたしょうがにお湯を注いだものです。私はこれを1日数回飲んでいます。ほか、ヴィックスヴェポラップが効きます。のどや背中、胸に塗る薬なのですが、これでずいぶん楽になりました。ドラッグストアに売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうです!つばを飲むと刺すように痛くて・・・。
のどスプレーなんか1日で使い切ってしまいました。
病院に行ったら喉を見ただけで「腫れてるね、薬だしときます」と言われただけでした(泣)
その薬、試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!