プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に標題の質問をした者ですが,皆さんからの回答によって疑問点が明瞭になってきましたので,質問を別建てにしました。よろしくお願いします。

(1)OCNのデータSIMで通信と,050pulsの電話という環境です。
(2)楽天モバイルでAQUOS sence4 lite を運用し始めました。SIMはeSIMです。

と質問したところ,(2)に(1)のSIMを差し込んで,(1)をメインにしてデュアルSIM運用を考えていますが,「データは(1)を選択し,電話は(2)を選択するとよい(或その逆)」とのご教示がありました。そこではたと疑問がわきました。

Q: データも電話も(1)を選択した場合,(2)で電話を発信することはできるのでしょうか。
つまり,データも電話待受けだけを(1)でやり,電話発信だけ(2)でやりたいのです。どのような操作をすればいいのでしょうか。楽天ゼロ円によって,こうした使い方してる人って結構いると思うのですが。

A 回答 (3件)

AQUOS sense4 lite は DSDV に対応していますので、電話通話において「優先しない」設定にしているSIMの電話番号での着信もできます(両方できる)。

ただ、今回の場合、OCNのSIMはデータ専用で着信はしませんので電話通話を「優先する」に設定する必要はありません。楽天モバイルのSIMを電話通話の「優先する」に設定しておくと、Rakuten Link で発着信できます。050plusの着信は、IP電話ですので「優先する」に設定しているデータ通信のSIMにより行われます。
よって、「データは(1)を選択し,電話は(2)を選択する」で問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知りたい核心に触れてくれている気がしてよく読んでみたのですが、後段と前段の説明で混乱してしまいました。ともあれこれからやってみます。ありがとう。

お礼日時:2021/08/22 17:33

DSDVに対応しているものなら、優先にしていない回線の方に着信があっても着信をとることができます。



そもそもRakuten LinkのAndroid版については、楽天モバイルのもモバイル回線以外のFTTHやCATVなりの環境化でも無線LANを使っていても発着信出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2021/08/21 13:21

通信優先を1の SIMは固定です。


これを2すると通信量が発生します。
通話はどちらでも050と2のリンクアプリが使えます。
通話優先を2しても結果は同じ
ただ通話出来ない SIMを優先させても仕方がないので、通話優先は2でいいかと。
SIMを、無効にしない限り、発着信は可能です。ただ、2の SIMで着信をしない様にするせってはスマホにはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。
お陰様で,試してみることが大分はっきりしてきました。
いよいよ実行です・・・・と思ってOCNのSIMが取り出そうとしたら,アダプターにnanoSIMを入れてセットしてあり,これを取り出そうとすると大変危うい。セットがminiSIMサイズ対応であったのを知らなかったため,こんなセットをしていたのでした。すっかり忘れていた。

お礼日時:2021/08/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!