アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行中に日本から携帯に電話がかかってきたら、その人の通話料金はどうなりますか?
(その人は私が海外にいるとは知らずに電話をかけてきています。)

A 回答 (10件)

>その人の通話料金はどうなりますか?


 日本国内にいる相手に掛けた場合は同じ通話料を負担します。

 日本から海外へ「転送する」通信料を海外にいる(着信する)人が負担します。
    • good
    • 2

文字だけだとわかりにくいで、ドコモの以下のページがわかりやすいかと思います。


通話に関する操作は、他社も同じです。

海外での電話のかけ方・受け方
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roamin …

今回の質問は、主に「受け方」の話です。

>海外での受け方
>日本からかけてもらう
>いつもの携帯電話番号にかけてもらえばok!
>かかってくる電話を日本から渡航先まで転送するため、着信側には「着信料」がかかります。

>日本にいる方が海外のドコモのケータイへ発信した場合
>日本にいる方には通常の日本での通話料が適用されます。
>かかってくる電話を日本から渡航先まで転送するため、着信側には「着信料」がかかります。

なので、日本からの発信側の通話料は普段通りです。
もし心配するなら国外転送にかかる「着信料」を負担するあなたが、その着信料を事前に調べておくことですねw

https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roamin …
    • good
    • 2

どちらも日本のキャリア契約ということで、よいですか?


さらにあなたが滞在国で、現地事業者ローミング可能なエリアにて利用可能な端末を持っていて、国外で使えるよう設定済と仮定して答えますね。

かけてきた人の課金は、あなたが日本国内にいるのと同じ扱いになります。
だって普段通りの電話番号にかけるのでしょうから、相手が国外にいるかなんて知りませんもの。

ケータイ会社が、国外に出ている端末を追いかけることになるので、そこから先はあなたが「着信(通話)料」を負担します。
それが海外ローミング利用の基本的な課金制度です。要するに一つの通話の成立に対し、発信側課金と着信側課金の両取りです。
国別に分当たりいくらと決まっており、あなたが自分で着信料を支払うことになるので、調べてお出かけになってください。
その料金次第では、現地では着信を受けないという選択が必要かもしれません。
相手の心配より、実は自分の懐具合の心配が必要です。
    • good
    • 2

海外ローミング中の場合は、


発信者は、日本国への通話料。 日本国内から、発信しているなら日本国内の通話料となる。
着信者は、日本国から、ローミングの海外までの通話料となります。
    • good
    • 2

質問者さんが



海外ローミング設定を有効にしてない場合

日本国内から質問者さんへの発信は成立せず

発信者には「電源が入ってないか電波の届かない...」

という定番アナウンスが流れますから料金は発生しません

当然、このタイミングでは質問者さんの端末に

着信履歴は発生しません

質問者さんが日本国内に戻ってきたタイミングで

一斉に不在通知一覧が届くと考えられ

その時になって はじめて着信があった事実を知る事になります


海外ローミング設定を有効にしていた場合であっても

発信者は国際電話発信を意味する「010」を冒頭で入力し

続けて質問者さんが居るであろう国番号(米国なら1)を入力

最後に質問者さんの携帯電話番号を入力して発信する事になります


質問者さんの契約キャリア:docomo
質問者さんの国際ローミング設定:WORLD WING契約済み
質問者さんが居る国:韓国(82)
質問者さんの携帯番号:070-1234-5678

上記、条件に向けて日本国内から発信する場合を例にすると

発信者は「0108207012345678」と

非常に長い電話番号を入力する必要があるので

質問者さんが海外渡航中と知らない人は

そもそも質問者さんへ繋がる発信を実行できません

参考情報
日本からかける・送る|WORLD WING
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldc …
    • good
    • 2

掛けた人が、掛ける相手が海外にいることを知っていても知らなくても、海外旅行中の人が持っている携帯が通常日本で使われているもので、単に海外で受信できる状態、つまり海外ローミングをしているなら、国内の人は国内の基地に掛けただけですから、通常の国内料金を払うだけです。


掛けるときも090-XXXXのように普通にダイヤルしているはずです。
受信する海外にいる人は、海外への転送代金と受信代を負担しています。
    • good
    • 1

その人がどの人かちょっと分かりにくいのですが、以下のようになります。



・掛けた人(あいてが海外に居ることは知らない)
日本国内の通常の電話代を負担

・掛けられた人(海外に居て、国際ローミング設定をしている)
日本からの国際ローミング代と現地の受話電話代(外国では通常受話側にも電話代が発生する)を負担する

つまり「何も知らないで掛けた側」には国際電話の料金は発生しないです。
    • good
    • 1

契約会社に確認をして下さい。


ドコモの場合は、あなたが WOLD WING の契約をしていれば、
相手は 国内通信と同額の負担で通話できます。
    • good
    • 1

相手には最初に海外ローミング中のアナウンスが流れたと思います。


聞いても「?」と思うだけかも知れませんが…
    • good
    • 1

海外にかけた場合の料金になります。


詳しくはその方が契約されている携帯電話会社の公式Webサイトにある「海外への通話」などの説明を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています