dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浮気が正当化される理由なんてありませんよね?

ちなみに私が浮気したから正当化させる理由を探してるとかではありません。

A 回答 (6件)

まず断っておきますが、私は浮気も不倫もした事ない50歳既婚男性です。


意見に同意したい部分も少なからずあります。

しかし、人と、人の縁を軽々しく考えるのは、それもあまり好ましくない事なので。

つまりですね。浮気相手が「本当に自分と合う人」であった場合があるんです。

その場合、今の恋人や奥さんか、旦那さんかわかんないですが、その人が「とりあえずの仮決定相手」でしかなかったという事。本命と出会う前に、流されて決めてしまったパートナー、という事になります。

人生に正解は存在しません。皆、間違いかもと思いながら「とりあえず決断」して人生を送っています。その人生が正解であったかどうかは、人生の晩年、末期で決まると思います。

どんな生き様であれ、望んだ結末を迎えられるなら「良い人生」なんじゃないかと。人として正しく生きていれば自動で良い人生と単純に言いたいですが。

そうじゃないって事も、この目でしっかり見届けてきました。かなり大勢の人が「正しく生きてさえ居れば自動で良い人生が手に入る」と信じ込み、結果、自分の正義や主義主張を大切な家族に押し付け続けた結果。

護るべき家族に修復不能の亀裂を入れる人、決して少なくないです。
いやむしろ。多いです。

結果、望まぬ末期を遂げる人は多いです。
それでも捧げる献身には報いが用意されて、救う人影は必ずありますが。

浮気、という行為は褒められた行為ではありません。
が。しかし。
人間、正しくあれば自動で間違いではない、という事ではなく。
そして人は人生で「とりあえず正しそうな決断に身を委ねているだけ」なので。

本当は決めるべきではなかった相手と婚姻してしまう、という事もあるし。
自分の人生で大事な何かを学び取る為に、浮気という形で本命と出会うという事もあります。

でも大抵の場合、浮気や不倫は「遊び」でしかないので。
あなたの意見はほぼ正しいと私も思います。

ただ「ほぼ正しい」という部分を軽々しく考えてはいけないという事。
絶対に「100%にならない90%」であり
永遠に未完全な結論であるという事を忘れてはだめ。

人生に絶対はない。これで良いって事はない。
とりあえず間違っては無さそうだというだけ。

そういう主義主張を崩さなかった人だけが、望む末期を手に入れられます。

浮気をする、しないだとかは、そりゃしないほうが良いに決まってます。
ただ浮気しないから良いよね、は違う。
だから浮気したから悪い、も同じ。一概に言えないのです。

私が浮気や不倫をしないのは。
ただ、浮気や不倫に誰も誘わないからだし。
誘われた事もないというだけ。

良い人間でも何でもない。

自分が良い人間であったか、良い人生であったかは最晩年でようやく決定されること。

人生の末期にトラブル乱発で苦しめられるなら、
それは、それまでに自覚なく大勢の大事な人を傷つけて踏み潰した証。

浮気する、しないなど些末な事。
正しいも間違いもない。善も悪もない。
それ自体が悪い事かどうかを決定するのは

自分の晩年だけが決める。
そう思っています。
    • good
    • 2

勿論正当化される事はないですけど、どうしても体が求める女性という人があらわれるんですよね(^-^;

    • good
    • 0

夫なり嫁さんなりが、許可すれば


正当化出来ると思います。

勿論、本当の許可です。

まあ、そんな人がいるかは
知りませんが、
世の中広いから。


以前、2chで、夫が義母に週一回
電話するので、寂しくなって、浮気した。

これは仕方が無いよね。

というのがあって、伝説になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に許可していれば正当化できますね!

たしかに、夫が自分の(嫁の)実母と浮気していた、なんて事も世の中にはある

みたいなので許可する人もいるかもですね!

お礼日時:2021/09/02 16:38

諸行無常です。

従いまして人の気持ちも常に変転していますので、浮気という行為の言い訳は当然あります。言い訳はありますが、それをするのか、しないのかの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/02 16:38

例えば、別れたいのに別れてくれず、他に好きな人が出来てしまったら形は浮気ですが、元々の恋人との関係はほぼ破綻してるので正当といえるのではと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
それは正当と言えば正当なのかも知れないです。

お礼日時:2021/09/01 22:46

無いと思います。


離婚してから次に行く方が潔くて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/01 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!