プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼稚園PTA総会での会長の挨拶について、どのような事を挨拶すればいいのか困っています。よろしくお願いします。具体的な例があればありがたいのですが、

A 回答 (3件)

今年度(3月まで)保育園ですが、保護者会長を務めています。

人前での挨拶は緊張するものですし、聞く側も、ダラダラした内容は聞いてくれない雰囲気なので、丁寧で手短に行う方がよいと思いました。
「本日はお忙しいところお集まりいただき、どうもありがとうございます。本年度PTA会長を務めさせていただく○○と申します。不慣れな点もあるかもしれませんが、一生懸命努めさせていただきます。本年度もPTA活動にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。」
相手への感謝、協力をお願いしたい気持を必ず盛り込むと印象がよさそうです。あと少しプラスしたいのであれば、季節感(春が間近となりました、とか、新入園の皆様を迎え……など)を盛り込んでもよいかもしれません。
人前での挨拶は、きっと緊張されると思いますが、ゆっくり・はっきり発言し、周り(じゃがいもだと思って)を見渡しながら、話せば大丈夫ですよ。がんばってくださいね
    • good
    • 37

junchidayoさん、こんにちは。



PTA総会で、会長の挨拶をされるんですね。
他のお母さんがたの注目を浴びる瞬間なので、緊張しますよね。

挨拶は、ごく手短でいいと思います。
うちの幼稚園の過去の会長の挨拶を見ていても、

「今年度の父母の会会長をさせていただきます、○○○○と申します。
 どうぞよろしくお願いします。

 それでは、今年度の役員一同を紹介いたします」
(といって、役員にそれぞれ名前を言ってもらう)

「役員一同、一丸となって頑張って参りますので、
 どうぞよろしくお願いいたします。
 ご承認いただけますようでしたら、拍手をよろしくお願いします」

「ありがとうございました」

・・・のような感じだったと思います。
もし短いなとお感じでしたら、少し自分の所感を盛り込んでもいいかと思います。

ご参考になればうれしいです。
1年間、頑張ってくださいね。
    • good
    • 7

年度末でしょうか?


年度始めでしょうか?

補足をお願いします。
    • good
    • 48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!