プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の男の子がいます。
上の子が毎朝ヤクルトを飲むのを見て、下の子がとても欲しそうにします。

赤ちゃんにヤクルトを飲ませてもいいのでしょうか?
もしいいとしたら何ヶ月くらいから良いのでしょうか?
お白湯で倍に薄めたりすればいいのでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

育児のやり方はそれぞれの価値観なので、こうしろああしろという事は言いにくいのですが…。


私は反対です。ヤクルト。
なぜなら甘いからです。
できれば上のお子さんもやめた方がいいかと…。
心配なのはなんと言っても虫歯です。
それと味覚の発達面でのデメリットです。
乳児用のリンゴジュースなども私は極力与えずに二人の子供を育てました。身近な人にも「やめたほうがいいよ」と勧めるんですが、なかなかわかってくれませんね。
なぜ甘いジュースを与える事が愛情だと思ってるのかなあ?
甘い味に乳児のうちから慣れてしまうとまず、100%と言っていいほど野菜を食べない子になると思います。
食事よりお菓子ばかり欲しがる子になります。
従って虫歯や肥満を引き起こします。
味覚面の障害だけではなく、そういう食生活が身についてしまうと心身共に様々な悪影響を及ぼします。
たくさんありすぎてここで書き切れないほどです。
「ご飯を食べてくれない」
「最近太り気味で…」
「落ち着きのない性格で困る」
「お友達と仲良くできない」
「逆上がりがなかなかできなくて…」
など、そういった原因の一つが間違いなく食生活なのです。
今、上の子は小学5年ですがまだ虫歯はありません。
外食時などにジュースをすすめられると断り
「ご飯の時に甘いジュースって変だよね」
と言います。
この価値観は正しいと思う私は親バカでしょうか?
ちなみにおやつは普通に食べています。

よい子に育って欲しいなら甘いジュースは与えないのが、私は愛情だと思うんですけど。
どうでしょう?
    • good
    • 1

こんにちは。



ヤクルトには、1本に付き、角砂糖3個分の糖分が入っています。
健康に害があるわけでは、ないでしょうが。薄めても6ヶ月のお子様にはまだ早いのではないでしょうか?

ヤクルト商品なら、ミルミルが砂糖不使用商品です。
糖分は、「パラチノース」です。
これも賛否があるかもしれませんが。

>原料はお砂糖。
還元パラチノースは、砂糖に比べカロリーが約半分で、また虫歯にならない性質を持っています。
http://www.mitsui-sugar.co.jp/products/pni_c01.h …

また果汁100%といわれるジュースにも、「砂糖」が入っています。
表示義務がないから書いていないだけです。
砂糖を入れてない、お子様用果汁ジュースには、わざわざ「砂糖不使用」と逆に書いてあります。
http://hw001.gate01.com/bv-dent/kajyuu.html

ヤクルトはとても美味しいし、ヤクルト菌は体にいいのでしょうが。

今の時代は3歳までは、お菓子やジュースを与えない家庭も多いですよ。
(でも、うちは、あげてますけど。笑
歯磨き等きびしくして、今現在は、虫歯はゼロです。)
    • good
    • 1

下のお子さんが6ヶ月なら、まだちょっと早いかな?って気がします。

飲んで、悪影響が出るとか、お腹を壊すようなことはなくても、あの味は赤ちゃんには強烈に感じると思うからです。大人の私ですら、ヤクルトそのものは美味しい!と思いますが、飲んだ後、必ずお茶が恋しくなりますし、飲んだ瞬間、甘すぎる!とも思うからです。これは人により、様々な主観がありますので、あくまで私の場合・・・と思ってお読み下さい。
でも、皆が飲んでいる中、自分だけもらえない・・・と言うのも、本人は全然覚えてなくても、なんだか可哀想に思ってしまいますよね?それなら、ヤクルトの空き容器にミルクを入れてあげて飲ませて見るのも1つの手ではないでしょうか。もう少し大きくなったら、お兄ちゃんと一緒に飲める日も来ると思いますから、今はやはり止めておいた方が良いような気がします。
6ヶ月ですと、まだミルク、離乳食初期ですよね?離乳食の初期に、あまり味の強いものや、甘いものを与えると、その味を求めるあまり、ミルクや離乳食を嫌がる・・・との話も耳にするからです。
私もジュースは早くから子供に与える必要はないと思いますが、食べ物の1つとして、果汁を薄めて与えるのは、そんなに悪いことだと思いません。色々な味覚を知って欲しいからです。
ウチの子も、ジュースを見せると、「ジュース!」と騒ぎますが、実際にはコップ半分も飲まず、最終的にはお茶が良い~と言って来ますし、食事中は特異なことがない限りお茶を約束させていますので、おやつだったり特別な時に、ジュースを飲ませることは、そんなに悪影響が出てるようにも思えません。野菜も良く食べていますし、一丁前におせんべいにはお茶の方が美味しい!なんて言うようになってきました。ジュースは、トーストを食べてる時と、風邪を引いてダウンしてる時に飲ませるくらいかな~
    • good
    • 2

私は、下の子に、おばあちゃんが どんどん、飲ませるのを止めなかったことを後悔してます。



上の子は虫歯ゼロですが 下の子はぼろぼろです。

保健婦さんにも、乳酸菌の甘酸っぱいのは今すぐやめて、果汁もおやつと考えて、といわれ、悔やみきれません。はえ始めた柔らかいはが
むしばだらけって すごく!ショックです。

ヤクルトをどうしてもあげなければならない理由がなければ私なら飲ませないです。
    • good
    • 1

http://www.yakult.co.jp/front/products/
↑のサイト、ヤクルトをクリックしてQ&Aをご覧ください。

以下抜粋
>生後三ヶ月頃から飲ませてもかまいません
>ぬるま湯で2倍くらいに薄めたヤクルトを、赤ちゃんの便や健康状態を見ながら与えてください

参考URL:http://www.yakult.co.jp/front/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
3ヶ月頃からと書いてありますね。
ちょっと早すぎるような・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!