dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

退学処分に関する質問です。後から一部の人の氏名と学籍番号、学科が書かれた名簿を誤って流出させてしまっていたことが発覚した場合、即退学処分を下されるのでしょうか?気軽に回答していただけるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 私自身、強迫観念に悩まされることも多く、もしも漏洩させてしまったら退学かもしれないと思うと不安でいっぱいです…。

      補足日時:2021/09/30 15:36

A 回答 (3件)

懲罰を要する事案の内容と、具体的な懲罰内容については均衡(バランス)が求められます。



したがって、上記記載内容だけで確たることは申し上げられませんが、個人的な感想としては、「退学処分は厳しすぎる」ように感じます。

なお、均衡を逸した懲罰に対しては、地裁に懲罰内容に係る無効確認訴訟を提起することができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

詳細な意見ありがとうございます!また、あなたの回答をベストアンサーに選ばせていただきました!

お礼日時:2021/09/30 16:20

当事者で裁判になれば大事だから退学でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/30 16:19

至ってシンプルです。

その事で誰かが精神的や金銭的に被害を被った場合です。つまり被害届が当局に出されればです。
該当者に謝罪して内密に事を処理できれば問題は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています