プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京(埼玉とか)の人でも関西弁使いますか?

A 回答 (5件)

最近は関東でも関西弁由来の言葉が入ってきていますね。

みんな知らないのかもしれませんが・・

一番多いのは「メッチャ」です。これは完全に関西由来の言葉で、20年前は「メッチャ」という関東人は皆無だったと思います。30年前なら確実にゼロだと断言できるぐらいです。(関東の場合は「滅茶苦茶」が一般的でした)

でもここ数年は「メッチャ」を使う人が非常にふえましたね。

後は
・嫁
・連れ 
・こける
・しんどい
・へたれ
あたりがここ10年ぐらいで関東でも聞くようになってきた言葉ですね。

逆に絶対に関東では使わないだろうと思うのは
・マクド
・ユニバ
・あめちゃん
などの言葉、これは関東と関西ではイントネーションと発音の違いがあって、関西ならこれらの発音は普通またはカッコイイのですが、関東だとダサい感じに聞こえてしまうので、まず使うことはないでしょう。
    • good
    • 0

丸の内とか山手線内では目立ちますね。


外国語と異なり意味が理解できるだけに。
    • good
    • 0

お笑いのノリでエセ関西弁を使う人はいるでしょう。

イントネーションがネイティブでは無いので、本物の関西人からはダメ出しをされますけど。
    • good
    • 0

ノリでバッタモンの関西弁つかう輩は多いですよね。

    • good
    • 0

昔、関西に住んでいた人、配偶者が関西人だったら使うかも知れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!