dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

千葉出身ですが、ある地方都市に住んでいた時、
千葉はネズミと醤油と空港以外は何もないよね(笑)と
岡山出身の人にしょっちゅう言われました。

まあ僕に突っ込んで欲しくて言ってたのかもしれませんが、
後は畑と田んぼだろみたいな言い方で内心そこそこ腹が立っていました。

そこで質問ですが、地方の人から見るとそんなに千葉は何もない印象なのでしょうか。
千葉、船橋、柏、市川、松戸、津田沼と繁華街も多いですが、
都市が分散していて、横浜みたいな巨大都市が無い分、印象が薄いのでしょうか。

確かに関東で旅行と言えば、東京、横浜、TDRになるので千葉は知られないかもです。

あと千葉、埼玉は一般的にダサいと言うイメージですが、全国的には都会に位置すると思います。

悔しくて色々書いてしましましたが、同じ千葉県民の方や、
それ以外の方の意見を聞かせて頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

秋田の友達には南国と言われてました。

鴨川シーワールドと花摘のイメージが強かったらしいです。 秋田からしたら、まぁ雪も降りませんしね。


浦安、船橋あたりは東京だと思っていたらしく。南房総のイメージだったらしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総武線沿線等は栄えてるので千葉と東京の境が土地勘無いとわからないでしょうね。

お礼日時:2013/03/12 02:14

#4ですけど読んで不快になる人がいるといけないので、念のため。



私は生粋の千葉県田舎エリア人です。

だから遠慮なく書きました。身内のことというか、自分のことですからね。

自虐でなく、本当に「そうだろうな」と思ってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
千葉の田舎部分はとても田舎ですもんね。
田舎部分の詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 12:49

千葉県人ですが、



私は他県出身の友達に「千葉も田んぼあるの?田んぼのイメージがなかった」と言われました。
えーっ、とびっくり!
私としては千葉県と言ったら、北西部以外は田んぼと畑と低い山ですから(笑)

他の友達(この人も他県出身)にその話をしたら、「私も田んぼのイメージは持ってなかった。海のイメージが強い」とのことでした。あー、なるほど、と思いました。
前述の友人がそういう意味で言ったのか、北西部的なイメージ(都会とネズミーリゾート)で言ったのかは確認していないのですが。(^^;

他地方の人から見ると分からないと思いますよー。
「東京の近く」ぐらいしか。
北西部は都内通勤者のベッドタウンですね。特にJR京葉線沿い、地下鉄東西線沿いなど。
JR総武線側は古くからあって地元色が濃い。

あとは、近隣都県から日帰りまたは1泊程度で遊びに行く観光地。
海とかドライブとか花とか自然。
ちょっと知ってる人ならば、マザー牧場、鴨川シーワールドなど。成田ゆめ牧場とかどうなんだろう?自分はそっち方面でないのであまり分かりませんが。

前なんか教えてgooで(今はOKWaveから見ておりますが)、「関東=都会」という思っているご意見があってビックリしました。その程度の非常にザックリとした認識なんですよ。関東って都会以外は田舎でしょ。
その岡山の方は醤油を知ってるだけ偉いと思います。

私はよく、人に、「本当の千葉(県)は千葉駅から下らないと分からない!」と言いいます(笑)

埼玉は今や千葉より上を言ってると思いますよ。イメージ的にもだし、鉄道や道路など、交通の便も埼玉の方がいいでしょう。千葉ってほんと、半島なんですよねー、半分島。

どっちにしろ、埼玉も千葉も神奈川には敵いませんけどね(笑)
だって神奈川県って、横浜も鎌倉も箱根もあるんですよ!湘南とかも。。。

U字工事みたいですねw

失礼しました、千葉県を誉める意見を書かなくて。
でもこのダサさは結構好きなんです。

ちなみに最近はお洒落な農業&自然派暮らしのイメージもあるみたいですよ。館山とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は北西部出身ですが昔は千葉を都会とは思ったことはなかったです。
しかし色々な地方で暮らし、やっぱり千葉って都会な方なんだと思いました。
すみません、千葉の田舎部分の方はよくわかりません。

お礼日時:2013/03/11 12:47

千葉は東京のおまけのイメージなのでは?新東京国際空港 東京ディズニーランド等成田なんて茨城寄りだし千葉空港とか千葉ディズニーラ

ンドでは通用しないですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方の方の意見だとそうなりますよね。

お礼日時:2013/03/11 12:39

 では「岡山」と言えば?


 「倉敷」と「ジーパン」と「桃太郎」くらいの印象しかないのではないでしょうか。

 関東に住んでいれば千葉の事は分かりますし、千葉をドライブすれば、千葉の良い所はわかりますが、地方から見れば「ディズニーランド」と「成田空港」、「落花生」くらいの印象しかないのでは。

 ---------
 個人的には、東京に近いワリに地価が安く(西部)住みやすい所、房総半島(南房総)や九十九里とか、のんびりしてて自然がキレイな所とか好きですね。ダサいと思った事はないです。
 (アクアラインですぐにアクセス出来て、道路が空いてるので、ドライブがしやすくて好きです)

 埼玉は、住宅地が延々拡がってる感じで、遊びに行くには面白味がない印象です(秩父くらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉県は都会と田舎が混在はしてますね。
千葉のイメージはそういうのんびりした所のイメージがつよいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 12:38

確かに千葉は巨大な街みたいなものはないですね。



しかし銚子港海産物は全国的に誇れると思いますよ。

ついでにTDRも千葉県ですよ

千葉県のイメージのネズミってそういうことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千葉で観光だとTDR位で他の県内の都市には興味ないのは寂しいなあと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/11 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!