アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。FDについて2つ質問があります。

(1)以前、ノートパソコン(NEC LL700R/7)の電源アダプタの接触不良で修理に出したことがあります。
その後、使えていたFD内のデータをよびだそうとして、マイコンピュータ→3.5インチFDをダブルクリックしても、まったく反応なし、または、フォーマットできていませんというメッセージが表示され、FD内のデータを開くことができなくなってしまいました。
他のデスクトップパソコンでは、開けることができることもあるのですがそのFD内のデータは壊れてしまったのでしょうか?

(2)FDをFDDから抜くと、カチャカチャカチャという音がずっとなっていて、FDを入れると音がしなくなります。モチロン操作はすべて終了し、FDDランプも消えています。
これは、FDDの調子が悪いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

違っていたらごめんなさい。

WordやExcelは,ファイルを開いたところに作業用の一時ファイルを作るそうです。だから,FDから直接開くと,FDに頻繁にアクセスすることになる(FDのフィルムがヘッドにいつもこすられている状態になる)ので,エラーの原因になることがあるようです。だから,いったんHDDにコピーしてから開き,作業が終わったらFDにコピーするようにしたほうがいいと思います。

また,ファイルの履歴にFDD上のファイル名があると,プログラムがFDDをチェックして,その結果,FDDを抜くとアクセス音がずっと続いているのかもしれません。その場合,ファイルの履歴を消すと改善されるかもしれません。(ファイルの履歴の消し方は,使ったアプリケーションによって異なります。)

個人的な感想ですが,昔のFDDより,今のFDDのほうが故障しやすい気もします。PC-9801時代のFDは毎日FDDから起動して使っていても,データが壊れる経験があまりなかったですけど,Windowsマシンになってからはちょっとした事でFDのデータが壊れたり,FDD自体も故障しやすくなったような気がします。コスト削減の結果かもしれませんね。
    • 0

他のパソコンで、データーを一旦、そのパソコンにコピーします。

フロッピーディスクを、ノートパソコン(NEC LL700R/7)で、フォーマットをされまして、他のパソコンに有りますデーターをフロッピーに再コピーして、そのフロッピーディスクが使えるか試して見てください。

フロッピーディスクの故障も有ります。
    • 0