プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの下部のシートタブの上で右クリックできなくなってます。
シートのコピーや削除、シートに名前をつけたり、色を付けるときに、
sheet1の上で右クリックしても、上記の作業をするためのメニューが出てきません。
昨日の午前中までは作業できてました。
過去に保存したエクセルのデータすべてで、同じ現象になってます。
作業に支障が出て困ってます。
どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか、宜しくお願い致します。

「エクセルの下部のシートタブの上で右クリッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました。
    xlbファイルの削除で解決しました。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 18:49

A 回答 (7件)

こちらの


https://prau-pc.jp/excel/rightmenu-notdisplay/

・「xlb」ファイルを削除してみる

が常套手段。

自分ならその前にイミディエイトウィンドウで
Application.CommandBars("Ply").Enabled=True
とか
Application.CommandBars("Ply").Reset
なんかを試してみるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ試してないのですが、
右クリックができないわけではないので、ちょっと違うような気がします。

お礼日時:2021/10/03 17:24

ブックの新規作成をやってみてもダメでしょうか?



シートタブ上以外での右クリックは正常に作動するのでしょうか?
例えば、セル上での右クリックやエクセル以外での右クリック、など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新規作成しても同じで、シートタブ上では右クリックできません。
そして、
セル上での右クリックやエクセル以外での右クリックはできます。

お礼日時:2021/10/03 17:18

クイック修復ではなくオンライン修復でも駄目でしょうか?


 
https://www.mediator.co.jp/support/archives/2988
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クイック修復→再起動の順で行って、解決しなかったので、
オンライン修復しようとしたのですが、
変更とアンインストールの表示のところで、
変更を選んでも、そこから先に進まず、
再び、変更とアンインストールの表示が出るという事が数回あったので諦めました。

お礼日時:2021/10/02 21:28

PC再起動も良いのですが、Excelの再起動を先に行ってみましょう。



別の作業が途中で止まっているのかもしれません。
たとえば、A30セルにアルファベットの”A”を入力し確定させた後、タブを右クリックして様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダメでした。

お礼日時:2021/10/02 18:41

とりあえず、PCを再起動してみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再起動しましたが、ダメでした。

お礼日時:2021/10/02 18:41

officeの修復をして下さい。


https://getnavi.jp/business/43753/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
officeの修復をしましたが、ダメでした。

お礼日時:2021/10/02 18:59

おはようございます。



ブックの保護や、共有などの設定になっていないでしょうか?

下記は、参考になるでしょうか?

シートが削除・移動・コピーできない原因と対処法は?
https://itojisan.xyz/trouble/7559/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認しましたが、保護や共有の設定になっておりませんでした。

お礼日時:2021/10/02 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています