電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、家族の割引プランに入っており、主人が携帯で、私がPHSを使っています。 いったいこれでいいのかなぁ・・・と思っています。
最近の携帯は安いし、でも、実際のところはわからない。
そこで質問です。
我が家のようなプランに入ってる場合、携帯と携帯、携帯とPHSどちらが料金的に安いんでしょうか?
お互いにかけることもありますし、基本料金のこと、いろいろな面から、お答えいただけると助かります。

A 回答 (5件)

厳しいことを言ってしまうようですが、どうすれば電話料金が安いかは、余程極端な例でない限り、非常に判断しにくく、質問する方が詳細な使用状況を説明して頂かない限り、はっきりとは申し上げられないと思います。

とまぁ、それだけではナンですので、3つのヒントを差し上げます。

DoCoMoの料金プランの偏在
ドコモ携帯の料金プランは、約4000円~9000円、一方PHSは約1000円~4000円です。これで先ず言えることは3000円以下なら携帯に勝ち目はない、しかも4000円程度でも、携帯はローコール系ですし、PHSはハイコール系です、当然勝ち目はありません。従って、比較になるのは5000円より上の使用料を払っている人だけ、という事になります。

DoCoMoの携帯とPHSの通話料金特性の違い
携帯と、PHSでは通話料金の特性はかなり異なります。
携帯は、主に時間帯に依存します。平日昼は何所の誰にかけても高く、深夜は安いです。
PHSは、主に相手に依存します。近距離の固定電話やPHSになら何時かけても安いですが、携帯や、長距離の固定電話やPHS相手だと、いつかけても高いです。

でも、本当に知ろうと思うと結局自分で調べるしかない。
真に知りたければ、結局利用明細を取って自分で試算してみるしかありません(利用明細を公開して頂ければ計算しますが、普通イヤでしょう)。そこで、eビリングをお勧めします。これは、領収書を送ってこなくなる(インターネット経由で閲覧する)変わりに、100円引くと言う割引サービスですが、おまけとして利用明細がタダになります。しかも、ファミリー割引の家族分も含めてです。つまりこれを利用すれば、100円割り引かれる上、家族全員分の利用明細がタダで手に入ります。試しに計算してみてください。

おまけ:予想ですが、今の利用形態がベストだと思います。但し、PHSの料金プランが、「ここだけ98」「プラン135」「おはなしプラスL」以外でしたら、料金プランの変更を検討する必要があるかとは思いますが。
リンクは、DoCoMo(中央)のeビリングの説明

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/products/service/keit …
    • 0

こんにちわ。

携帯とPHSの料金は一口にどうしたら一番安い!とは言い切れないと思います。
先ず、実際の通話時間(自分から掛ける)はどのくらいでしょうか?
又、通話以外で使用していることはありますか?(例えばi-modeならばパケット通信、PHSならばデータ通信等)
最後にエリア問題。(せっかくPHSを持っているけれども圏外エリアにいることが多い)
等が主に挙げられると思います。これらをふまえた上で、ご自分の使用方法に合ったプランと電話会社を決められるのが一番だと思います。

ちなみに、私の家族では、ドコモ(携帯)1回線、H”(PHS)2回線の契約をしています。使用方法としては、
通話がメイン→ドコモ、
データ通信がメイン→H”、
緊急連絡用として普段あまり使用しないけれども・・・→H”
という感じです。

もう一度、使用状況を見直されて検討し直された方がもっと使いやすくなると思います。
    • 0

No.2の方の回答をみて、少し気になったので書かせてください。

一概にはいえないと思います。

>通話料についてですが、携帯→PHSだと通話料がとても高いです。
「とても」ということはないと思いますが・・・。
suikabarさんがあまり携帯電話を使用せず、基本料金の安いプランにするのでしたら、逆に
携帯→PHSの料金より高い通話料金になることもあるでしょう。
基本的に携帯電話は、携帯網の中だけで通話するとき、料金的に優位性があるのは事実ですね。
そして、携帯電話の普及台数が高いため、この優位性は意味のあるものになっています。
ただし、加入者電話網や、それを利用するPHSとの通話料金は相対的に高く設定されています。

>携帯→携帯はとても通話料が安いです。
これも、PHS→PHSが平日、普通に9円/分とかで通話できることを考えると、私には「とても高い」と
思えてしまうのですが・・・。

suikabarさん自身の利用方法にあったサービスを選ぶべきだと思います。
    • 0

ずばり言いますと、携帯と携帯のほうがお得ですよ。

最近の携帯は割引サービスがたくさんあり、非常に安くなってきています。
基本料金に関してですが、J-PHONEとAUは非常にお得です。
家族で入れば基本料金は半額になるし、通話料もお得です。
話はそれますが、J-PHONEかAUに入るなら、携帯を1台持つより、
2台持ったほうがお得なのです。基本料は半額だし、通話料も割引になるか
らです。DOCOMOでも、家族でもつと20%引きになりお得です。
通話料についてですが、携帯→PHSだと通話料がとても高いです。
携帯→携帯はとても通話料が安いです。
以上のことより判断して携帯に変えることをお勧めします。
    • 0

家族割引で携帯とPHSとかかれているので、Docomoですよね?

Docomoのことはよくわからないので一般論を。

使用頻度にもよるのでしょうが、
>最近の携帯は安いし
あなたにとってそう思える値段でしたら、携帯にした方がやすくつくかもしれません。suikabarさんが、ほとんど携帯相手に電話するのでしたらPHSの優位性が生きてくる場面が少ないのではないかと思います。

PHS<>PHS や PHS<>同一局番内加入者電話
はやすいですが、
PHS<>携帯 の通話は 携帯<>携帯よりも高くつくとおもます。

通話頻度によっては、ご主人さんがさらに1台PHSを契約し、
PHS<>PHSでかけた方がやすくなるかもしれません。
    • 0