プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人男性2人と未成年17さい 2人での夜ドライブ

正当な理由がないとダメらしいのですがどんな理由ですか???
一応親からは了承貰っていて男性2人は親とも仲良く信頼関係がある人です。

A 回答 (6件)

青少年愛護条例で18歳未満は補導されますよ!


警察署迄同行 その後保護者に連絡して迎えに来てもらいます!
信頼関係は問題外ですよ
    • good
    • 0

各都道府県に青少年保護条例というのがあって、



例えば東京都の場合、(他の道府県もほとんど同じ)

何人も、保護者の委託を受け、又は同意を得た場合その他正当な理由がある場合を除き、深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。

と規定しています。

したがって、「保護者の同意」があればダメではありません。

しかし、例えばあなたをみかけた警察官には「この未成年の子が保護者の同意を得ているかどうか」は、わからないので、当然に職務質問をすることになるでしょう。
    • good
    • 0

法律はあります。

未成年者略取です。
刑法第二百二十四条 未成年者を略取し、又は誘拐した者は、三月以上七年以下の懲役に処する。
一見して、警官などは、事実を知りませんからやっかいです。
たとえば、親の承諾があったとしても、実の親が親権がらみで略取することもあります。本人が納得していると主張しても、脅されてそう言っているのか他人には分かりません。
未成年者を保護することが目的ですが、保護監護権などという保護者の権利もあり、義務もあります。これらが理由です。
紛らわしいことをすると、面倒なことに巻き込まれたりします。親の承諾といっても証明するのも面倒でしょうね。
別の意味で、事実確認をする警官だって迷惑でしょう。
    • good
    • 1

考えられる犯罪としては


未成年者誘拐ですね。

これは本人の了解があっても
ダメです。

しかし。
親の承諾を得ているなら
基本、大丈夫です。



正当な理由がないとダメらしいのですが
どんな理由ですか???
  ↑
緊急の場合で親の承諾を得る
時間が無いとかです。
    • good
    • 0

そんな法律などないです。

高校の校則じゃないの? 一応、親が知っていれば何が問題なのかな。
    • good
    • 0

23時までに帰せば良いと思います、


それより遅くなるようならどう考えても悪影響です。
塾や夜勤、夜間学校や災害時の避難等が正当な理由に当たるようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています