アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DropBoxに登録しました。
DropBoxの「容量」についての仕組みが分からないので教えてください。
(MacOS 10.14です)

他者から案内されたリンク先の共有のフォルダ(?)が、私のところから見えています。
このフォルダは、私の持分の(?)容量も使用しているのでしょうか?
ちなみに課金はしておらず無料なので、最大2GBが今の持分ということですね?
ちなみに他者から案内されたリンク先の共有のフォルダの容量は、約「250MB」のようです。

それで、私の持分の容量(および残り容量)を調べたいのですが、どこを見れば分かりますか?
「Dropbox」フォルダの情報を見てみたのですが、約「130GB空き」となっています。
でも、これはMac自体のHD容量と同じですね・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いま複数あるアカウントの一つを確認してみたらブラウザの右上のは容量が表示されないものもありました

そのような場合の確認方法ですが
設定 -> プランというタブの中から確認できます

アプリ版からも設定のどこかで確認はできたはずですが今アプリ版は使ってないので説明できません
「DropBoxの「容量」についての仕組み」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。確認できました!
このグラフだと、共有ファイル・非共有ファイルの表示が分かれていていいですね。
今現在、圧倒的に共有ファイルが多く占めちゃっています(><)。

>仕事で大きな容量を使いたいので

仕事で使いたいのなら素直に有料プランに入った方が良いのでは?とおもいます
もしくはブラウザ版か有料版ならあなたのパソコンのHDDの容量を利用しないで利用できます

>最大24GBというのは、どのようなプランなのでしょうか?

普通の無料プランですよ
アプリをインストールしたり友達を紹介すると最大約20GBくらいまで増えるんです
昔はそれプラスαが有ったので約24GBを利用できます

どうしてもメニューバーの設定から容量が確認ができなければブラウザ版からご確認ください
    • 0
この回答へのお礼

仕事なので有料に入る(今の無料状態を有料にする)ということは考えていました。
しかし、自分以外の人がデータを出し入れして、データの容量管理ができないとなると、それは非常に困ります。
最初のアカウントの用意に失敗しました。
共有のものと、自分しか知らないアカウントと切り分ける必要がありますね。

無料を増やす方法は初耳でした。

ブラウザ版(オンライン)からも探してみたのですが、
「右上」?の使用容量がわかる箇所が分かりませんでした・・・。

>このフォルダは、私の持分の(?)容量も使用しているのでしょうか?

はい、その通りです

> 課金はしておらず無料なので、最大2GBが今の持分ということですね?

これは人によって違います、ちなみに私は無料で約24GBを利用できてます

>私の持分の容量(および残り容量)を調べたいのですが

ブラウザ版ならログインした状態で右上のアイコンをクリックすると
ゲージの下にxGB/yGBを使用中という記載が出ています
パソコン版はメニューバーのアイコンをクリックした時に見えたと思います
今はパソコン版を使ってないので記憶が曖昧ですがパソコン版からもアイコンから見れるのは確かです
    • 0
この回答へのお礼

私の持分の容量も使用しているのなら大変困ります。
仕事で大きな容量を使いたいので。
別アカウントを作った方がいいということですかね?

こちらの情報によると最大2GBのようですが、
https://www.dropbox.com/ja/individual
最大24GBというのは、どのようなプランなのでしょうか?

ブラウザ版かパソコン版か定かでないのですが、
パソコン版のメニューバーが出ています。
容量が表示されている箇所が見当たりません。