アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、嘔吐恐怖症だと思います。
医師に診断されたり、病院を受診したわけではないので確実ではありませんが、異常なほどに吐くことへの恐怖心があり、他人が気持ち悪そうにしていると距離を取るようにしたり、少しでも気持ち悪くなったら手が震えたり痺れたりしてきます。
ここ一年程ですが、夕食後に車や電車、エレベーターなどの閉ざされた空間に行くのが怖いです。朝食や昼食は平気です。なので、夕食は少なめに食べるようにするか、食べた後15~30分程お店でのんびり休憩すると大丈夫になるのでそうしたりしています。

そして、タイトルについてです。
私は今婚活中で、結婚相談所に入会しました。本格的な活動は来週からスタートになります。
そこで一つ、悩みが出てきました。
「子供を望むかどうか」ということです。
男性会員のほどんどが子供を望んでいることは分かっています。
そして私自身も出来れば子供は欲しいなと思っています。
ですが、妊娠時の悪阻や、出産後子供の嘔吐に耐えること・処理することが出来る気がしないのです。

嘔吐恐怖の症状が初めて出てから5年程、特に重くなったのは2年前からです。
その間、お付き合いした男性もいましたが、食事の後に車に乗るのは怖かったし、お腹いっぱい食べたら吐きそうになるかもしれないと少量しか食べなかったりもしました。夕食を取るのが怖くて、夕食は食べずに解散したこともありました。

相談所で婚活をしていく上で、どのタイミングで嘔吐恐怖症であることを伝えるべきなのでしょうか?
また子供を望むかどうか、欲しい・欲しくない・どちらでもよい、どの項目を選ぶべきなのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

無理して子供をつくって、どれだけの愛情を注げるのか。


ソコから考えてみるのもいいと思う。
    • good
    • 0

うちは妊娠を機に嘔吐恐怖症になってますね。


二人目から重度悪阻妊婦になって…吐き続けました…最後はもう何も食べてないのにです。
四六時中、本当にずっとでトラウマになってしまって…妊娠中に嘔吐の原因を作ったのは未だに食べれません。
もう妊娠は嫌だと思ってたのに、予想外に三人目(言い方悪いですが絶対出来る状態じゃないのに出来てしまいました)を授かり、今度は中度と言えど悪阻…もう泣きましたよね…

ここまで来るともう本当に二度と妊娠は嫌だと思い、旦那には悪いですが断りまくってますよね。
本当にトラウマが過度なら、交際する段階で伝えた方が良いですよ。
うちみたいに結婚してからなったパターンだとビックリしてますよね、うち自身も。

妊娠中も悪阻が重度まで来ると本当に耐えられたい女性は少なくなく、当時同じ重度の悪阻で苦しんでた妊婦さんはおろしてしまいましたね…そしてご主人と相当話し合って【二度と作らない】と決めてかれこれ夫婦2人で仲良く過ごして10年位だと思います。

うちは本能的に子供は昔から欲しかったのですが、さすがにあそこまでキツいと…もう逃げたくなりますし、病院に電話しても出来る治療は限られていて…結局はまた追い込まれます。

必ず悪阻が来る訳じゃないんですけど…
一人目は本当に悪阻がなく、なんて楽なんだ!って思ってたのに…これです。

正直耐えられなかったら、おろす選択肢もあるのでそれを踏まえて婚カツ相手には伝えた方が良さそうですが…受け入れてくれる男性は正直少ないかもしれません。
    • good
    • 0

まず病院で診察を受けてみれは・・。


そう診断されれば治療の道もあるでしょうし・・
もし婚活で、お相手の方にそう告げても
「病院には行ったのか」「治療はしないのか」と
聞かれると思いますが・・
反対の立場で、男性が何らかの心の問題を抱えていたら
「どうして治そうとしないのか」と思うのでは・・
伝えるタイミングは、何となく付き合おうかという雰囲気に
なったくらいでいいかもですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘔吐恐怖症の治療は、嘔吐に慣れることしかないそうです。
(知人で嘔吐恐怖症の人がおり、病院に行ったところそうだったと…)

まず嘔吐の場面の絵を見る、次に動画を見る、吐しゃ物に似せたもののを実際に見る…など、段階を追ってやるそうです。

知人はその治療に耐えられず、病院通いをやめてしまいました。
話を聞く限り、私も絶対に無理です。

お礼日時:2021/10/11 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!