アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語をgccにコンパイルしようとします。
#include <stdio.h>

#include <stdlib.h>

#include <math.h>

float kaijoukeisan(int k);

void main(void) {

/* 精度を変更して表かする

* %fの表示桁数を調整する必要がある

* 十分に精度が上がらない場合、どんなプログラムの工夫が必要でしょうか?

* その考察結果をwordのドキュメントして提出してください。

* */

int k; double kekka, fkaijou=1, seido=0.00000001;

puts(" *** 自然対数の計算とmath.hの定数eの比較・検討 ***\n"); /* prints  */

kekka = 1; k = 1;

while (fkaijou>=seido) {

fkaijou =kaijoukeisan(k);

k++;

kekka = kekka + fkaijou;

printf("%d %1.12f %1.12f\n", k, kekka, fkaijou);//検証用

}

printf("精度=%1.12f\n自然対数の計算結果\n %1.12f\nmath.hのe\n %1.12f\n", seido, kekka, exp(1));

return;

}

float kaijoukeisan(int k) {

double f; int j, kaijou=1;

for (j=1; j<=k; j++) { kaijou = kaijou * j; }

f = (double)1/kaijou;

return f;

}

で、コンパイルの際に誤謬が発生していますが、何が問題でしょうか。空白ではないと思います。

A 回答 (3件)

どんなエラーメッセージが出るのかくらいは掲示しましょう。

プロトタイプ宣言と実体なので問題ありません。>#2
    • 0

未経験者ジジィですから間違えているでしょうけど。

>float kaijoukeisan(int k);

>float kaijoukeisan(int k) { ~ }

って正しいのでしょうか?と言う疑問あり。
    • 0

gcc/clangなんかのUNIX/Linuxで良く使われるコンパイラは、どういうわけか知らんけど、math.hを使う時に、コンパイラオプションとして-lmを入れなければダメだ、と言う特徴があります。

あと、もうちょっと日本語に気をつけよう。

「C言語をgccにコンパイルしようとします。」

これは滅茶苦茶な日本語です。
正確には

「gccでCで書かれたソースコードをコンパイルしようとしています。」

ですよね。
なんせ「C言語をgccに」コンパイルは出来ないんで。
    • 1